働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

予約瞬殺!赤ちゃん本舗のお誕生日イベント

MomiPです。

そろそろ子の出産予定日から1年になります。

と言っても、うるう年の29日だったのでいつが丸一年に当たるのかよくわかりませんが…笑。

確か去年の今頃は毎日ウォーキングに明け暮れながら、周囲からの「まだ生まれないの?」の声にイライラしていた気がします。

早いものですね、遠い昔のことのように感じます!

 

赤ちゃん本舗では1歳のお誕生日イベントをやっています。

全ての店舗がそうかはわかりませんが、参加したい場合はネットで予約する必要があります。

是非とも参加したい!と思い、開始時間前からソワソワ待ち構えました。

人数枠はそんなに多くありません、私が狙った回はたった5組のみ!これは厳しそう。

申請フォームを予習しておくと、

 1.時間になるとイベントページに予約ボタンが出てくる

 2.メールアドレスを入力する(確認入力欄はコピペ不可)

 3.メールが届いたら本文中のリンクをクリック

 4.会員番号(アカホンポイントカードの番号)を入力

 5.親の名前、かな、連絡先電話番号、子の名前、かな、月齢、を入力

上記の動作を可能な限り速やかにこなす必要があります。

攻略としてはまずメールアドレスをコピーしておくことでしょうか。しかし確認欄はペースト不可です。タイピング速度に自信があるMomiPはPCで挑むことにしました!

つぎにメールの受信を待つ一瞬の間に、会員番号のコピペ準備をしておきます。これで数秒稼げる!

あとはTABキーを駆使しながら個人情報を叩き込んでいきます。この時点で心臓はバクバク!最後に送信ボタンをクリック!

 

で、無事予約できました笑。

この間僅か約1分。イベントページに戻ったらすでに「満席」表示に変わっていました。某アイドルのコンサート予約並みに早いな。

開催日がとても楽しみです!また後日談が書ければと思います。

区役所で保育園の入所順位を聞いた

MomiPです。

そろそろ1歳の誕生日に使う一升餅を手配しなくては。

近所の和菓子屋さんで頼もうかと思いますが、赤ちゃん本舗にある小分けになった餅セットも気になる。でも5,000円くらいするみたい。高いな…笑。

 

区役所に行ったついでに、保育課で聞いてきました。

「うちの入所順位、何番ですか?」と!

超激戦区と言われるエリアなので、絶対落ちるだろうと思っていたらうっかり受かった我が家。

果たしてギリギリだったのか、案外余裕だったのか…気になるところ。

教えてくれたりくれなかったりだ、と書いてある掲示板もありましたが、対応してくれた担当者さんはニヤニヤしながら「気になりますよね、いいですよ〜」と教えてくれました。

 

結果、受かった園の中では下から3番目でした!

…意外と余裕ですね。落ちると思っていたのが恥ずかしい。

うちがお世話になる園は駅近で園庭が無いのですが、何やら今年は駅から多少遠くても園庭がある園の人気が上々だったそうです。だから受かったのかな?

子どものことを考えると広い園庭は欲しいですよね。しかし送迎が大変になるのもつらい…。うちも何歳まで通わせるのか考えないと。もし家買ったら転園になりますし(転園先が決まるかは置いといて…笑)。

ついでに幼稚園の状況も聞きました。幼稚園に入れなくて困るという話は聞かないな、と担当者さん。どっかしら入れそうですが、うちの場合預かり保育がある幼稚園じゃないと厳しいな。

 

聞きに行ったことで両親共働きフルタイムならどこかに引っかかることがわかりました。逆にフルタイムでないと厳しいのだろうと思います。うちが下から3番目ですから…残りの枠はおそらくフルタイムで年収がうちよりちょっと上の人なのではないかな。たぶん20代夫婦の年収なら受かるのでしょう。

妊娠がわかってから上司が時間外をしないように配慮してくださったので、そのおかげもあるかもしれませんね。

川崎市の離乳食&幼児食講座にまたまた参加した

MomiPです。

保育園のことも考え、ここ最近は授乳回数を減らしていました(4,5回/日)。

ところが先週くらいから欲しがる回数が増えてしまいました!あらら。

絵本とかで誤魔化すのですが、読み終わるとぐずりながらおっぱいにしがみついてきます。服の中に手を入れてくることも…笑。

そのせいかご飯の食べが悪いこともあったり。

困りました、このおっぱい星人め。でも授乳中の仕草はとても可愛い。

 

そんな悩みを抱きながら後期離乳食講座へ行きました。幼児食のお話もしてくださるそうで。

今までは会議室のようなところに座って聞いたので抱っこひも必須だったのですが、今回はマットが敷いてあったので子を遊ばせながら聞くことができました。

が、会場のキャパの割に人が多い!

どうやらいつもより参加者が多かったそうです。皆我が子のために学ぼうと一生懸命ですよね。

そんなわけで窮屈なせいもあり子どもたちは落ち着きがなく、私を含め多くのママはろくに話が聞けなかったのでは…笑

 

ろくにメモも取れなかったので聞き覚えがあることだけですが、ナルホドと思ったのはおやつ!

おやつ=おかし、ではありません。1日の足りない栄養素を補うのがおやつ(捕食)です。

とのこと。 

なるほどね、ついハイハインやたまごボーロをあげてましたが…それが駄目ってわけではないんでしょうけど、栄養を補うには至りませんね。

講座の途中でおやつの見本で、煮干しをゴマ油で炒めて青のりをまぶした物が出ました。こりゃうまい、酒が進みそうだ!笑

ふかしたお芋や果物なんかもおやつに良いそうです。なるほどなるほど。

 

個別相談の時間に、おっぱいのことを相談しました。すると

「あ〜それは甘えてるんだよ、甘え方を覚えたんだね!」

と。やっぱりそうか…と思いました。最近膝の上に乗っかってきたりするんですよね。これ甘えてますよね…笑。

甘えるのはいいんだけど、すぐにおっぱいをあげちゃうのはもうやめたほうがいいよね。という話をしてきました。おもちゃや絵本で気を引いたりして頑張ってみよう!

ご飯も、あまり食べないときは少し前の段階に戻ってもいいとのアドバイスもありました。

凄く気が楽になりました!確かに進めようと焦っていたかもしれません。

だいぶコロコロした状態のものを食べてくれますが、お米はまだ柔らかいのが好きみたいなので、尊重してやろうと思います。

保育園のことは、園との面談の際に相談するといいとのことでした。これから面談ですが栄養士さんも一緒に聞いてくれるそうなので、素直に伝えようと思いました。

 

思えばまだ歯が4本しかないもんな、そりゃ柔らかいご飯がいいよね…笑。 

つみ木を買ったら親が夢中に

MomiPです。

子に桜えびを一口分だけあげてみました。アレルギーは無いようです、ホッ!

これでよく行く和食レストランで茶碗蒸しを分けてあげられそうです(海老が入っている)。

うどんが蕎麦と同じ湯で釜のお店も多いので、お蕎麦も試しておきたい…まだ早いのかな?

でも早く試しておいたほうがアレルギー予防になる、というのが最近の見解ですからね。体調を見ながら試してみたいところ。

 

某家電量販店のポイントがかなり貯まっているので、そろそろ使い始めたいと思っていました。

そこでつみ木を買うことにしました!

実はつみ木は崩れる音がうるさいので買わなくてもいいかな?と思っていたのですが、現在下の階に人は住んでいないし、先日保育園の説明会に行ったときにブロックを握って遊んでいたので思い直しました。

当初は白木のつみ木を探していたのですが、Amazonレビューを読んでいくと「子どもは色付きのほうが喜んでいる」とか、「白木は切りっぱなしで角が鋭利」等の意見が。

うーん確かにカラフルなほうが楽しいですね。色のバランスを考えながら積むのも楽しそう。

そこで決めたのがこれ!

100P入りにしました。50Pも売っているのですが、大は小を兼ねるだろうと…笑。

早速届いたので広げました。旦那と二人で積み始めたら、楽しい楽しい笑。100Pあってちょうど良い!

子はまだ積めませんが同じ形のものを両手に握って打ち合わせたり、私達が積んだのを破壊したりして楽しそう。

片付けるのも入れ物に放り込むだけ(子が真似して一緒に片付けてくれる!)ですし、飲み込んでしまう大きさでもないので、買って良かったです。

f:id:MomiP:20170220172943j:image

このあとうちのちびゴジラが破壊しました笑。

保育園の準備品に身構える

MomiPです。

「ポンポン!」と言ってやるとお腹を出して自分のお腹を叩く、という謎の遊びを子が覚えています。

一体誰が仕込んだのか…私か?!いや身に覚えがない笑。

 

先日入園が決まった保育園の説明会がありました。

未だ預けるのに気が乗らないのが正直なところですが、実際見てきたことで諦めが少しつきました。

いや、良さそうな園だったのです。都会ならではの狭い環境ですが、先生たちが頑張っている感じは伝わってきました。

あぁここで過ごすのねお前は…と少ししんみり。

周りの子は兄弟児や認可外預け中が多かった気がします。なんでうち受かったんだろうと益々謎です。そんなに世帯年収低いのか?!いやそんなはずは…いやしかしこのエリアでは低いのかも?なんかショック…笑。

ぱっと見ママの年齢は私が一番下っ端に見えました。謙虚に過ごしていきたいと思いました。

 

園の説明はもちろん、持ち物の説明もありました。

裁縫が苦手なので身構えていたのですが、お世話になる園は手作りバッグ強要とか一切ありませんでした。ホッ!

ネットで見るよりも持ち物が少ないような。お昼寝グッズも大判のバスタオルだけで良いようです。それなら家にあるので良さそう。

買わないといけないのはお着替えや歯ブラシ、避難靴、リュックくらいでしょうか。よかったよかった。

 

必要なものがわかったところで、じーじとベビザラスに下見に行ってきました。

リュックたくさん売っていますね!

どんなやつがいいのだろう。日々のオムツとかお着替えとかを入れていくのだろうと思いますが…いずれ子が自分で背負うのでしょうか?

アンパンマン柄にして、物心がついた頃に「トーマスがよかった!」とか言われても困るので無地が無難かな?考え過ぎか笑。

服も含めて色々見ましたが決められず、もう少し春物が出揃ってから揃えることに。

 f:id:MomiP:20170219041919j:image

これはじーじが買ってくれました。あれ、何しに行ったんだっけ…笑。

楽しい!前向き抱っこ

MomiPです。

今日は住宅展示場まで散歩しました。お家探しはまったり継続中なのでたまに話を聞きに行っています。平日はガラガラでゴーストタウンのよう…笑。

住宅展示場にあるようなモデルハウスって凄く豪華ですが、実際同じようなのを建てたらいくら位するんでしょうね。1億くらいかな…!

 

雨の日や狭いところに行くとわかっている日以外は、専らベビーカーに頼っています。

腰が楽です。子ももう10kg近いですから毎日抱っこ紐だとキツイ。

ですが休日主人と出かけるときは、抱っこ紐を使うときもあります。

パパと仲良くしようぜ、という目的ともう一つ。前向き抱っこをしてあげよう!という思いがあります。

前向き抱っこは赤ちゃんも進行方向を向く抱っこです。対応している抱っこ紐も多いと思います。いつから前向き抱っこができるかは紐によって説明書に目安が書いてありますが、うちは腰もすわってしっかりしてきた6ヶ月くらいからやり始めた気がします。

これ、子に刺激が行き過ぎて夜泣きの原因になるとか書いてあることもありますが全然そんなことない!じゃあベビーカーで前向いていたら夜泣きの原因になるのか?って話です。

視界が楽しいのか子は明らかに楽しそうにします。ただ腰ベルトの重心が帝王切開傷に当たると痛いので、パパ専用抱っこ方法です。

メリットは子が楽しいことと、街中でお年寄りが「色々見えていいね〜」と喜んで話しかけて来ることですかね。

デメリットは寝ちゃったときに向きを変えないといけないことでしょうか。あと股関節によくないとか聞いたことがありますが、そんなに長時間やるわけでもないし…エルゴベビーの普通の抱っこポーズの方が股がかなり開いていてよっぽど辛そうに見えます。

風の強い日もやめておいたほうがいいですね、顔に直撃ですからね笑。

 

でも前抱っこが嫌いな子もいるかもしれません。普通の抱っこは密着するので安心感がありますからね。

うちの子は前抱っこが気に入ったのか、主人が抱っこ紐を装着すると嬉しそうに駆け寄るようになりました。可愛い奴め。

最近の離乳食(11ヶ月)

MomiPです。

B型肝炎の3回目を忘れていて、慌てて予約しました。

H27年度生まれなので自費なんですよね…。問診票とか無いのですっかり忘れていました。

予防接種が一通り終わるまで母子手帳はマメに見返すべきですね。

 

最近の食事ですが、ご飯は気持ち多めくらいの水量で炊いて、大人と同じものをあげるようになりました。

でも汁がかかっていたりしたほうがまだ好きなようです。モグモグはするのですが、口の中でネチャネチャするのが嫌みたい。

牛乳も温めて毎朝コップ半分くらい飲むようになりました。魚卵(たらこ)もですが、アレルギーも無くて良かったです。主要アレルギーであと試してないのは甲殻類くらいかな?

先日義両親と皆で外食に行ったときに、納豆巻を食べさせてみたのですが、凄まじい食いつきの良さでびっくりしました。

周囲がネバネバになりましたが店員さんたちが優しく見守ってくれました。感謝。

家でも作ってやろうかと思い、ひきわり納豆を買いました。面倒くさがりのMomiPですが、海苔にフォークで穴を空けてやる程度の良心はあります笑。

で、食べてくれたのですが…同時にあげた豚汁(味噌抜き)が美味しかったらしく大興奮!納豆巻は途中でポイ!手間がかかった方を飽きるとは…こやつめ。

生協で無添加の出汁を買ったので豚汁に使ってみたのですが、これが美味しかったようです。食べてくれるのは嬉しいですね。

 

あとよく食べてくれるのはお魚で、鮭とサバが好きみたいです。卵焼きはあまり食べてくれません…あんかけとかにしなきゃボソボソして食べづらいんですかね?魚もボソボソしてるんだがなぁ。

正直混ぜ込み雑炊が楽なんですが、そろそろ幼児食になることを考えると毎日雑炊ってわけにもいきません。海苔巻きをうまくローテしていきたい。

パンがあまり好きじゃないみたいなんですよね!超熟ロールを食べる子が多いらしいのですが、うちの子はあまり…そのうち食べるのかな?

でもだいぶ取り分けられるようになってきた(私も慣れてきた)ので、楽になってきた気がします。

しかし復職してからが不安です、毎日ちゃんと用意できるのだろうか…汗。

 

あと最近買ったご飯用椅子。プーさん! 

 

今までハイローチェアで食べていたのですが、揺らして遊んでしまうので買ってみました。

以前離乳食講座で足がつくと落ち着くと聞いたので、低めのものを選んだつもりです。が、ちょっとぎりぎり届かない笑。

でもおとなしくご飯に参加してくれました!買って良かったです。