
働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

子に不安が伝わった?

MomiPです。

今日から新年度スタートの方が多いのではないでしょうか。

弟が今日から社会人のようで、頑張ってほしいものです。

子も今日から慣らし保育!初日は私と一緒なので、楽しいところだと思ってもらえるように頑張ってきたいと思います。

 

ところが昨日まで下痢しちゃってて、保育園に行けるか不安でした。

診療時間ぎりぎりに医者にかけこんで診てもらいましたが、ウイルス性の風邪とかではなさそうとのことで整腸剤だけもらいました。

しかしなかなか効かず昨日は何度も下してました…!

そのたびに子の尻を風呂場で洗ってくれた旦那には感謝。

昨夜から落ち着いたみたいで機嫌もいいので、慣らし保育は予定通り行こうと思います。

 

で原因なのですが…なんとなく、なんとなくですよ、なんとなーくストレスなんじゃないかと思っています。

私がソワソワ準備したり、寂しいなぁとため息ついたりしたのが嫌な感じで伝わってしまったんじゃないかと。

他に症状がなくお腹だけゴロゴロだなんて、まるで受験日当日の受験生のようではありませんか!

もっと明るく振る舞ってやれば良かったと後悔です。

もしストレスが原因だったら、保育園に預けられたら悪化しそうな嫌な予感が…。

果たしてどうやることか!

お昼寝バスタオルに匂い付け

MomiPです。

今日やっと服に名前を書きました。

タグがある服はタグに書きましたが、無かったり色が暗いタグの場合は服に直接書きました。これ少し抵抗がありますね!

しばらく経って、最近お気に入りの音のなる絵本を抱えてる子を見て違和感…。

…今日来てる服に書くの忘れたよ!笑

 

私が小学生くらいのときに犬を飼ったのですが、どうしても一日だけペットホテルに預けないと行けない日がありました。

その時店員さんに「懐いてる飼い主さんの匂いがする物を一緒に預けるといいですよ」と言われ、一番懐いていた私の母の靴下を一緒に預けました。

なんでそんな話をするかというと、保育園の持ち物であるお昼寝バスタオルにも私の匂いを付けたらいいのかなと思い立ったからです。笑

最近はすっかり添い寝で寝るようになったので(かわいい)、少しでも私の気配が感じられたら保育園でも寝てくれるかな?と思ったり。

しかし人間の嗅覚ってそんなに性能いいかちょっと微妙ですね。

でもとりあえずやってみることにします!保育園でお昼寝が始まるまで、私の昼寝に使っておこうと思います。

 

ちなみに靴下と一緒に預けられた愛犬はその後、預けられている間一睡もすることなく鳴いてばっかりだったそうです(以後預けることはやめた!)。

子よ、お前はどうか頑張ってくれ…!

ヤバイ、支度が進まない(※進めてない)

MomiPです。

子と桜を見に行きました。近所の桜は一番咲いてて7分咲きくらいでした。

去年満開だった時はちょうど1ヶ月検診だった頃で、産後久々の外出がてら子と写真を撮ったのを思い出します。

なんか季節の木を見てしみじみする自分に、歳とったなぁ…と悲しくなります笑。

 

いよいよ来週から保育園です。

子のリュックを伯父と選びました!明るい色にしたので毎朝これを見て元気が出てくれたらいいなと思いつつ…。

あとは持ち物の服に水通しをして、服に名前を書いて、オムツに名前を書いて、靴下とか靴にも書いて…と思いきや一つもできていません(!!)。

ホント腰が重い自分に呆れます!旦那も同じようなペースなのでギリギリにならないと進まない事が多いのです。

とはいえ子が起きていると進まないんですよね、邪魔しやがりますからね!

皆さんどうしてるの?寝てる隙にやってらっしゃるのかな?でも一緒に寝たいじゃないですか…笑。

この文章を打ってる暇があったらやれよ!と思ってはいるんですけど、部屋を暗くしてるのでやる気が出ない(と言い訳ばかり!)。

もう名前は最低限だけ書いてあとは慣らし保育が始まったらその時間で頑張ります。子よ、ダラかーちゃんでスマン。

 

しかし支度と言ってもこれくらいなんです。

手作りしなきゃいけないものもないし、お昼寝グッズは大判のバスタオルだけだそうで。お食事エプロンも園で用意してくれるそうなので、本当に助かります。

なのにそれっぽっちが進まないとは、社会人やれるんだろうか?!

育児に慣れてきたおかげでダラダラに拍車がかかった気がします。このままではマズイ気がする…。

赤ちゃん本舗の1歳お誕生日イベント

MomiPです。

保育園のスケジュールに合わせて、午前中外で遊んだあとはお昼を食べさせたいのですが、どうしても眠たがってしまいます。

夜のねんねが早ければいいんじゃ?!と思い20時前には寝かしたのですが、6時に起きてしまった挙句(いつもは7時起床)朝ごはん後の授乳で寝てしまいました…。

うーん、なかなか思惑通りにはいきませんね。

 

先日一生懸命予約した赤ちゃん本舗の1歳お祝いイベントですが、義母と行ってきました。

参加したのはグランツリー店の赤ちゃん本舗です。

他店舗で参加した人のブログをいくつか見ましたが、実施内容は同じです。

 1.自己紹介

 2.ケーキの模型に乗ったビスコを取るイベント

 3.掴んだおもちゃで職業占い

 4.一升餅

 5.写真撮影

 

おもちゃを選ぶやつが面白くて、筆(文系)・電卓(理系)・泡立て器(お菓子屋さん等)・ボール(スポーツ選手)・お金(お金に困らなくなる)、等がありました。

子に「お金だ!お金を選ぶんだ!」とエールを送ったものの、選んだのは泡立て器でした笑。掴みやすかったようです。

一升餅は専用のエプロンをつけて、おもちゃのお餅を背負います。子は家でやったときは泣かずに頑張ったけど、今回は大泣きでした。店員さんにエプロンをつけられたのが嫌だったみたい!

最後に飾りやケーキの模型の前で写真を撮る時間がありました。まぁうちは怒っちゃってうまく撮れず笑。小道具だけ撮らしてもらいました。

f:id:MomiP:20170329001352j:image

 

おもちゃを掴むのも一升餅を背負うのも、親が写真を撮りまくるので意外と時間がかかり進行が悪いです。

各回5組で少ないなぁと最初思いましたが、むしろ5組で限界でした。これ以上人数がいると多分写真がゆっくり撮れません。せっかくですからね、いっぱい撮りたいところ。

最後の写真撮影が一巡する頃には1時間経過していました。でも他のママさんたちとまったりできて良かったと思います。

 

ちなみにお土産品は選んだ職業を書いてもらった紙。こちらは親からのメッセージが書けます。せっかくなので旦那と私で一言書いておきました。社会人になる頃にでも渡してあげようか…笑。

あとはアンパンマンのお煎餅と、ジュースが1本。他店舗の参加レポの方がお土産は豪華ですね!

 

お土産品にケチをつけてしまいましたが、いい写真が撮れて良かったです。店員さんがカメラ撮りましょうか?と言ってくださったので、ママ一人で行っても大丈夫です。

予約するのが大変ですが、機会があれば是非参加をオススメしたいです。

たねたねちゃん(パカッ!)

MomiPです。

どうやらうちの子は音楽や歌が好きみたいで、音の鳴る絵本が超お気に入り。

テレビもいないいないばあと、えいごであそぼ、を食い入るように見ています。上下に揺れながら!(踊ってる?笑)

あんまり長く見せ続けないようには気をつけていますが、見てくれると助かります。トイレ行きたい時とか笑。

 

そんなうちの子のマイブームが、いないいないばあの「たねたねちゃん」。

新曲だそうですね!可愛いのんびりとしたお歌です。

「おっとっとボッチャン!(たねたねちゃんが池に落ちる)」という深刻なアクシデントの歌詞の続きが、「た〜ね〜た〜ね〜」というユルさが私もツボです。

で、このたねたねちゃんをワンワンが書く寸劇が放送されたのですが…これが子のツボにハマった笑。

何がそんなに面白いんだかわかりませんが、とにかくゲラゲラ笑って見てます。ワンワンほんと凄い、カリスマ性パないですね。

これ以来、わーお!(体操)が流れてもリモコンを私のところに持ってきて、

「え?え?(訳:これじゃねぇ!たねたねに戻せ!)」

とアピールしてくるようになりました。

今までかけっぱなしだったのにチャプター戻しの手間が発生するようになり、こちらとしては不便に…笑。

もうたねたねちゃんエンドレス動画を編集しようかしら。

 

でもなんとなくわかります。

こんなにハマっていても、ちびっこマンたちはすぐ飽きやがるんですよね!

渋々スーツを新調する

MomiPです。

早いもので3月も後半、保育園の時期が近づいてきました。

この時期になって思うのはやはり「預けるのは寂しい」ということです。いやもちろん預けることができてありがたい気持ちもあります。

ただ、仕事がしたくて預ける人と、仕方なく仕事をするので預ける人とではやはり温度差があるでしょう。私は後者。

やってみたら思いの外楽しかった育児生活、終わるのが寂しいしつらいです。

保育園が決まって以来、子には毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな思いをすることになるとは…。

 

とは言え決まったものは仕方がないので、そろそろ私の復職準備も考え始めないといけません。

やりたいのは

 ・美容院に行っとく

 ・手帳を買う

 ・おしゃれ靴に慣れとく(最近ぺったんこカジュアル靴しか履いてなかった)

 ・スーツを新調する

美容院は復帰直前に行きたい(ケチケチ!笑)ところですが、この連休でスーツを新調しておきました。

といっても普段オフィスカジュアルなので、たまにしか着ないのですが…復帰1日目くらいはジャケットかなと思いまして笑。

春らしい明るいグレーのスーツにしました。スカートは余裕のあるサイズにしておきました。授乳やめたら今後太りそうだしね!

明るいグレーだったらコサージュとか添えれば幼稚園(行くかわからないけど)とかの入学式でも着られるかな?とか考えたり。

 

あぁ、いよいよ復職するしかないんだなぁとしょんぼり。

残りの少ない時間で子に何をしてあげられるだろうと考えましたが、いつも通り過ごしてやるのが一番かなと思いました。

今考えているのは絶対残業はしない人になろうと言うことです。まぁ今までも無駄な残業はハッキリと拒否ってやってきたのですが…笑。

今までとはまた違った仕事の仕方をせざるを得ないのでしょうね。子のために頑張りたいです。

ご飯食べてくれない問題と元気すぎる問題

MomiPです。

子の身長を測ったら10ヶ月の頃から変わってない!ガーン。

一晩悩んで市の相談ダイヤルにこんなもんですか?と聞いてしまいました。

そんな質問され慣れてるでしょうが、親身に聞いてくれて「そんなもんです」と言われました笑。7ヶ月健診の頃と比べて育ってるから大丈夫よ、とのこと。毎月伸びる時期では無くなったのね…。

でも聞いて良かったです、もやもやが晴れました!1歳半健診で育っているように、いっぱい食べさせたいところです。

 

が、最近ちっとも食べません…笑。これは性格なんだと思うのですが、

遊びたい>>>>>>食べたい

のようで。椅子にくくりつけて座って食べ始めても、2,3口食べたらすぐに椅子ごと(笑)ウロウロ遊び始めてしまいます。ダイニングチェアならこんなこともないのかもしれませんが…うちこたつなので。

少しググったらお腹が空くまで遊ばせるといいと読んだので、今日は散歩コースの広場を気が済むまで歩かせてみました。

2時間も歩き続けやがりました…汗。

しかもこちらが先に疲れてしまい断念。その後ベビーカーで寝て(45分くらい)起きるも、結局大して食べず…シクシク。

そんなわけでお昼も寂しく終わりましたが、これならどうだとあげたのが🍌バナナ🍌!

…食べました、食べました!椅子に座って!1本!(感涙)

おとなしく座って食べたのが久々だったので、もう嬉しい。

そのおかげか夜も座って食べてくれました。ちょっと残されましたが…許容範囲。

食べない問題は🍌バナナ🍌のおかげで一旦解決しました。ありがとう🍌バナナ🍌、ヨーグルト食べない問題のときといい、お前には何度助けられたかわからん。

 

しかしこの元気すぎる問題の方はどうしたら…笑。

好奇心が旺盛な性格のようなのですが、まさか2時間歩き続けるなんて。たぶんもう30分くらいは余裕そうでした。

好奇心は伸ばしてやりたいとの旦那の意向もあり、ベビーサークルは置かずに精一杯の安全対策はした上で、家の中は好きに散らかしていいようにしていました(散らかされる→片付ける、のエンドレス)。伸びてるってことなんだろうか。

しかし元気すぎてご飯に興味がいかないのは困りもの。食べるのが嫌いというわけではないようなのですが、それよりも遊びたい様子。

他所の子見てると色々ですよね、うちみたいな遊び尽くしタイプもいれば、食べるのに夢中な子もいたり、眠たがりな子もいたり。

個性だとおもって受け入れるしかありませんが、つい「他所の子はできてるのに…」と思ってしまいますね!その子はその子で出来無いこともあるはずなのに。

 

元気に遊べるのは良いことですからね、ドーンと構えていたいものです。

でも時々不安になることがやっぱりあります。なので専門家が答えてくれる相談ダイヤル等の存在はありがたい 。身内に聞いても「大丈夫よ〜」と言うに決まっていて、情報量0bitですからね…笑。