働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

初めての地域コミュニティ「子育てサロン」参加

暑い、暑すぎる・・・

 

冷房付けたまま寝たんですが、起きてベランダのバジルちゃんに水をやろうとしたらあまりの暑さに絶句。こりゃそのうち枯れるね。

 

今日は七夕さんですが、子育てサロンの開催日でもありました。

月に一回行われてるから是非行きたまえと新生児訪問時に保健師さんに言われておりました。

先月は寝不足で断念したけど、今日は良く寝られたので行くことに。

持ち物の指定は「バスタオル」のみ。子の下に敷くのかな?

加えて念のためお着替え一枚と、オムツ一枚と、およだ拭きタオルを持っていきました。

ベビーカー邪魔だといけないかなと思ったので、抱っこ紐でいざ外へ!

 

暑い・・・やっぱりやめるか?

 

いや、徒歩3分だからここは我慢。腹を括って歩いていると、ちらほら子連れママが。皆子育てサロンに入っていきました。

入り口では開催ボランティアのじぃばぁが誘導してくれていました。

私が行った所は入り口脇に広い駐輪場があったのでベビーカーがたくさん置けてました。

次はベビーカーで行こうかな?

 

中に入るとボランティアのじぃばぁに名簿に名前書くように言われて、お名前シールを子の服に貼り付けました。

広いお部屋に座布団が輪に並んでいて、月齢が近い子のところに誘導してもらいました。

先にいたママたちがすでにお喋りしている間に通されて、ヘコヘコしながらご挨拶。

周りを見回すと大勢の赤さん!

なんだ、こんなにいたのか子供!

・・・こりゃ保育園争奪戦になるわけだ・・・。

 

やっぱりバスタオルは座布団の上に敷いて、皆そこに子供を乗せてました。

うちの子は抱っこ紐から下ろされたポーズのまま硬直(笑)

すると隣のママが話しかけてくれました。

 

「場所見知りかな??かわいいですね」

 

ほぉ場所見知りという言葉があるのかと感心しつつ、コミュ力高めのママのおかげでお話に加わることができました。ありがとう先輩ママ。

主催者の地域ボランティアの方が挨拶や自己紹介の進行や、手遊びの歌を教えてくれたりして、会は1時間半で終了。

ほとんど雑談会です!でも皆誰かと話したくて来てるわけだから、それで良いんだと思いました。

子は子なりに周りの様子をきょろきょろ見てたので、刺激になったかな?

いろんな月齢の子を見られるのは発育の参考になるし、保健師さんに相談しやすい雰囲気だし。ぐずってもボランティアばぁばたちが助けてくれる。

アドレス交換までする元気はMomiPにはありませんでしたが、雑談会なのでやろうと思えばやりやすい雰囲気でした。

 

お土産に飾り付きの笹の葉いただきました。

折り紙で作られたお飾りは、老人会の女性たちで作ったんだそうでよくできてる!

子は興味深そうに手を伸ばしてました。

 

ちょっとドキドキしたけど、行って良かったですね。

私自身のストレス発散になりました。ほんのちょっとでも誰かと話すのって気がまぎれます。

あと、地域のじぃばぁも赤ちゃん見られて嬉しそうにしてたのを見て、いい取り組みだと思いました。

来月も行こうと思います。