働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

赤ちゃんの肌着が臭い!(重曹×ワイドハイター)

臭いと言い出したのは旦那。

まぁ確かに言われてみると洗いたてでも微かに部活の後みたいな臭い・・・。MomiP的には問題ないレベルなんですが、洗濯ヲタクの旦那的にはアウトなんだそうで。

産院を退院したころから今に至るまで肌着にはとても世話になっていて、ぶっちゃけヘビーローテしています。とくにコンビ肌着は暖かくなってきた5月ごろから部屋着として大活躍していました。

毎日洗剤(普通にアリエールで)で洗ってるんですけどね、どうやら見えないけど皮脂がたまっちゃってるようです。臭いのも仕方ないかもしれない。いや授乳クッションが臭いんだから肌着が臭いのは当然か!

もう4ヶ月なので、遊びだすと肌着の紐を引っ張って解いちゃうんですよね。だからもうそろそろ肌着捨ててもいいのかもしれないんですが、旦那が「洗っていい!?」というので勝手にやってくれ任せました。結果的に臭くなくなったのでどうやったかメモっときます。

 

いるもの

重曹

・ワイドハイター(つまり酸素系漂白剤

・手袋(素手じゃたぶん荒れちゃうヨ)

 

手順

①桶とか洗面所にぬるま湯を張る

重曹とワイドハイターを適量入れる(1:1でいいみたい)

③つけ置きする(1時間くらいでいいんじゃないかな)

④軽く濯いで洗濯機にポイ

⑤普通に洗濯洗剤を適量いれてスイッチオン

 

最後洗濯するとき、バスタオルとか洗うと一緒に綺麗になるかもですね。

そんなこんなで肌着は綺麗になってくれました。これからあせもができやすい時期だし気をつけてあげないといかんかな(反省!)。


f:id:MomiP:20160713104344j:image
にしても重曹は万能粉すぎて怖い