読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

母子手帳ケースについて(大は小を兼ねる)

MomiPです。

先日困った検診結果を母子手帳に貼り付ける件はなんとかなりました笑

今日はそんなかさばる母子手帳を入れるかさばるケースについて。

 

MomiPは旦那がなんかの記念日(覚えていない)にプレゼントしてくれたやつを使っています。

f:id:MomiP:20160715100735j:plain

これ「フェフェ」って読むそうですね、ファファじゃないのね。難しい。育児グッズとかに敏感なママさんは当然読めるんでしょう、笑ってやってください。

貰ったときデカイな、こんなかさばるの鞄に入れたくないわい!と思ったものです。まさか意外と入れるものがあるとは・・・。

 f:id:MomiP:20160715100828j:plain

中はこんな感じ。汚い。入っているのは・・・

母子手帳

・妊婦検診の補助券(捨てなきゃ・・・)

・子の医療証

・子の保険証

・病院の診察券

・病院の領収書(妊娠中や出産のときの。確定申告するために保管中)

 

産院に入院中は、ファスナーが付いているところに小銭や印鑑も入れていました。

これ外寸縦24cmくらいあって大きめなんですが、前回も書いたように川崎市母子手帳はなんか大きい(縦18,5cmらしい)ので、大きいケースでよかったなぁというところです。

子の保険証なんかもお財布に入れちゃうと出し入れが面倒なので、母子手帳と一緒に入れられると便利です。あとこれ左右対称だから、もし子が二人いたら左右で分けられて便利かも。(MomiPはfafaの回し者ではありません)

まぁここまで大きくなくても、ケースを買うなら子の保険証とかを一緒に入れられるものがいいと思います。

自分で縫える人尊敬しちゃうわ。