働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

つらいよ乳腺炎

MomiPです。

連休終わりから昨日まで寝込んでいました。
朝起きて頭が重たいな〜熱っぽいな〜と感じて測ったら37.2度微熱。
義両親の家に遊びに行くことになっていたけど私は留守番して子と旦那だけ行くことに(この判断は失敗だったと後に悟る)。
一眠りしてもあまり変わらず、次第に節々の痛みが強くなってきて、あまりのだるさに動けなくなりました。
風邪かなぁ、祝日にやってるのなんて休日診療所だけだよ(泣)とベッドでゴロゴロしながらググったところ、ある病名に目が行きました。

乳腺炎!!

そういえば以前、母に乳腺炎は熱が出て大変なんだとかなんとか言われていたのを思い出しました。
おっぱいはそこまで張ってなかったけども、右パイの上部が硬い。怪しい。
あぁ、子がいたら吸ってもらったのに…と今更泣いたのでした!

おそらくもっと早く子に吸ってもらっていたらよかったのでしょうが、義両親の実家から戻ってきたのは6時間後。その日の夜は38.5度まで上がってしまいました!
夜中3回起こしてひたすら授乳、授乳、授乳…!

おかげで夜中のうちに熱は下がりました。
子よ、よくやってくれた…。
翌日は区の離乳食講座があったので行きたかったのですが、頭痛とだるさが無くならなかったのでやめておきました。残念…

おっぱいがカチンコチンってほどではなかったし、なんとか吸ってもらって解決したので、酷い乳腺炎になる前に対処できたと思います。次から何かおかしいな、って時は子と一緒にいるようにしようと思います。
ちなみに症状はインフルエンザとほとんど同じだから冬は区別つかないなと思いました。
酷くなる前に気をつけよう!乳腺炎