読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

子どもを連れて職場の人へ挨拶(産後)

MomiPです。

働くママさんは産前いろいろ悩みがあると思います。上司に伝える方法や時期とか、休む時期とか。人事絡みますもんね。

どっこい、産後もいろいろつまらないことで悩むんですよね。出産報告しなきゃとか、手続きのお願いしなきゃとか。

これは職場によりけりだと思うんですけど、子ども見せに行かなきゃ!とかもありますよね。で、先日それをやってきたのであります。

 

親しいパパ先輩(一回り以上年上だけど)に、「子ども見せに行った方がいいもんですかね」と相談したら、

「カミさんは行ってたよ、上長が異動したから異動先にも行ってたよ」

と。マジかい。パパ先輩は「挨拶したって実績が大事だな」と言ってくれました。まぁサラリーマンですからね、その通りですね。

ただ子どもを連れて行っても大丈夫かどうか、配慮する必要がありますよね。多忙なところに伺っても迷惑だし、いろんな理由で子どもを不快に思う方がもしいるんだとしたらそれは避けるべきかと思います。

そこで、同担当の先輩にどうしたらいい?と相談しました。

結果、職場の方々がMomiPの最寄り駅まで来てくれることになりました。

正直昼休みとかにこそっと行って、そっと菓子折り置いて帰れば楽ですよね!来ていただいちゃうならお店も探さなきゃだし、勤務時間後だから夜になっちゃうし、長くなっちゃうし、ああもう何が言いたいかというと面倒くさいぜ!!ってことです笑

でも来てくれる方々のほうがもっと面倒くさいですよね、ありがたや…

夜予約できて、子どもokで、できればベビーカー入店okで、禁煙のお店…となると選択肢はあまり多くありませんが、幸い見つかりましました。

めでたいこととはいえ、やはり職場には迷惑がどうしてもかかっていますから、双方面倒にはなってしまいますが挨拶しておいてよかったなと思っています。繰り返しになりますが職場の雰囲気次第だとは思いますけれども。