読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

本当に必要な出産準備用品について考える(新生児衣料編)

MomiPです。

今日は新生児衣料のページを見ながら考えてみようと思いますが、該当ページを子が握り締めてぐちゃぐちゃにしてしまいました・・・

4ヶ月になってから、なんにでも手を伸ばして触りたがっています。なんでも舐めるし笑

皺を伸ばしながらリストを眺めていこうと思います。それではいきましょう。

 f:id:MomiP:20160725152411j:plain

<新生児衣料>

・短肌着

 ⇒必要。短・長・コンビのセットを買ったんですが(2,900円)、使用頻度は以下のとおりです。

  コンビ>>>>短>>>>>>>>>長

 冬と春先は短肌着とコンビを重ねて着せていました。夏になっても短肌着単体で着せることはありません。動き回っているうちにお腹がでてしまうので。リストには5~6枚とあるけど使用頻度を考えると2,3枚あれば足りるかな。

・長下着

 ⇒不要。セット買うと入っちゃってますが、使ってません。理由は股下が留められないので、動いているうちにお腹がでてしまうからです。つまりコンビ最強。

・コンビ肌着

 ⇒必要。ヘビーローテです。冬はさらにドレスオールを着せていましたが、春先になってから今まで家の中ではずっとコンビ肌着です。5月に新生児訪問にきた保健師さんが、「皆厚着させがちですが、家の中ではコンビ一枚くらいでちょうどいいんですよ」とアドバイスしてくださいました。汗をかいたら着替えさせることと、洗い換えを考えると、これは5~6枚あるといいですね。

・ドレスオール

 ⇒必要冬生まれなら部屋着にも使いますし、生地によりますが夏生まれならこれ一枚でお出かけ着でいいと思います。3週目くらいから股下をわけてボタンを留めて、カバーオールにして使っていました。3~4枚あれば十分ですね。子によるとは思いますがすぐ着られなくなります。準備品としては1,000円の物を4枚買いましたから、4,000円ですね。

・プレオール・カバーオール

 ⇒不要。なぜ不要かというとドレスオールで十分足りたからです。ほとんどのドレスオールはカバーオールにできるようにボタンが付いていますからね。リストには3ヶ月ごろからの普段着って書いてあるんですが、そもそも3ヶ月に着るものを準備品として買う必要は無いと思います。だって子のサイズまちまちですよ!4ヶ月で70サイズが苦しい子もいます。生後2ヵ月くらいに子を見ながら何が似合うかな~って買いに行くのが一番無駄がありませんし楽しいです。

・ロンパス

 ⇒必要。ですが、前述の考えから産前には買いませんでした。初夏から薄手のロンパスを追加購入してお出かけ着に使っています。ちなみに病院にいくときは前開きのカバーオールの方が楽だと思います。

・おくるみ

 ⇒不要。これ絶対買わなくていいです!自信を持って言います、買わなくていいです笑。バスタオルでもいいし、ひざ掛けでもいいです。くるめればいいのです。

・ソックス

 ⇒不要。秋・冬生まれなら冬のお出かけ用に持っててもいいかもしれませんね。赤さんたちはあまり着せすぎずに室温調整してあげたほうがいいらしいので、基本裸足推奨ですかね。

www.kao.co.jp

噂ではスーパーに行くと「靴下履かせて無いの?可哀想に!」と言ってくる妖怪靴下ババアなるものが出没するらしいのですが、今のところMomiPは遭遇していません。冷房施設に長時間滞在するとき必要かなと思って2ヶ月くらいしてから買いましたが、子が嫌がるので使っていません・・・笑

・スタイ

 ⇒必要。これはリスト通り3~5枚あっていいものです。新生児時期はミルクがこぼれたりしますし、3ヶ月過ぎてくるとおよだだらけになりますので。産前には3枚セットを買いました。800円くらいだったかな?

・ガーゼハンカチ

 ⇒必要。およだ拭きにも、沐浴にも、汗拭きにも使えます。段々よれてきますから、10枚あれば十分だと思います。20枚入り500円のものを買いました。

・新生児ベスト

 ⇒不要。こんなの売ってたっけ・・・笑。温度調整するなら室温の方を調整してあげた方が子も寝苦しくないと思います。

・スリーピング/バギーオール

 ⇒不要。リストでは寒い日の外出時の必需品!と言い切ってますが、ドレスオールで十分じゃないかな。新生児期が真冬に被ってもどうしてもってことが無い限り出かけませんでしょうし、車で移動なら尚更いらないですよね。つまりどうしても真冬に外を歩くんだっていうなら必要かもしれませんね。

・帽子

 ⇒不要。帽子被って出かけるのってしばらく経ってからですよね、子のサイズがわからないのに事前に帽子を買うなんて危険すぎる!

・汗取りパッド

 ⇒不要。肌着の代わりに汗を吸うそうですが、そんなに汗かくくらいならガーゼで拭いてやって着替えさせたほうが気持ちいいと思います。

・ミトン

 ⇒不要。手の発達の邪魔になるって話もありますね。引っかいちゃうなら爪切ってやればいいのです。それでも引っかいちゃう!というならその時買えばいいと思います。

 

長くなりましたが、絶対にすぐ(新生児期に)使うって確約されているもの以外はサイズ合わないと無駄だから追々買えばいいんじゃないの、というのがMomiPの結論です。

子の準備服で約8,000円使ったことがわかりました。ここまでで28,000円です。結構な額になってきましたね、銀だこ8個入が50個買えそうです。

次回は授乳・調乳グッズについて考えます。