働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

子の発育を振り返る(4ヶ月)

MomiPです。

子が今日で5ヶ月になりました。

4ヶ月の発育を振り返っておこうかと思います。

 

・体重は7200g⇒7650g(完母)

  増え方としては15g/日ですね。3ヶ月の時よりは増え方がゆっくりになりました。ぜんぜん増えない週もありましたが、月単位で考えれば増えていました、よかった。母乳の飲みは良いんですが、段々遊び飲みも増えたなと感じています。いろんなものに興味が行っちゃうんですよね。

・身長は63cm⇒65cm

  こちらも伸び方はゆっくりかな。成長曲線内なのであせらないことにします。

・口元を触ってくるようになった

  抱っこしながらお喋りしていると私の口に手を伸ばしてくるようになりました。動いているのが面白いのかな?

・食事中にじっと見つめてくる

  1,2ヶ月のときはなかなかじっとしてくれることなんて無くて、授乳しながらご飯食べたりもしたものですが、最近はご飯食べている時はハイローチェアに座りながらこちらを大人しくじーーーっと見つめています。ですので、スプーンの練習にと思ってベビー麦茶やほうじ茶をあげ始めました。ほうじ茶の方が好きみたい。

ムームー言ったり、キャーキャー言うようになった

  4ヶ月前半は喃語がアウアウからムームー(下唇を噛む)に変わって、後半になるとあやしたときやご機嫌の時に甲高い声でキャーキャー言うようになりました。私がご飯作っている時もキャーキャー言ってきます。注意を引きたいのかな?声を出せることが楽しそうな感じです。

・寝返りは完璧

  3ヶ月になった直後に寝返りができたのですが、すっかり寝返りの達人になりました。首もしっかり起こしています。ただ寝返り返りは下手くそで、勢い余って床に頭をぶつけて泣くこともしばしば。

・およだべちゃべちゃ

  およだの量がすごく増えました。毎日ハンドタオルがびしょびしょです。

・なんでも掴みたい

  抱っこしていても吊るしているスーツが気になるし、冷蔵庫のマグネットも気になるし、手を伸ばして掴みたがります。興味津々。

・おすわりを促すと頑張る

  腕を引っ張って起こしてやると、お座りっぽいポーズをしてくれました。目線が高いと楽しいみたい。まだ腰が据わっていないので、毎日トレーニングです。

 

うちの子の場合はこんなところです。児童館行くと、他の同じ月齢の子見るとムチムチでちぎりパンになっている子もいるんですが、うちの子はあんまりムチムチしていません・・・体重足らないのかな?と心配になったこともありましたが、検診で大丈夫だよ~と言われたので、たぶんムチムチするのも個人差があるんでしょうね。うちの子は一人遊びもアクティブに長くやっているので、ムチりにくいのかもしれません。

さてそろそろ離乳食ですね。簡単に10倍粥を作る方法を調べようと思います。