働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

本当に必要な出産準備用品について考える(おふろ&ベビーケア編)

MomiPです。

いくらなんでも暑すぎますね、エアコンの連続稼働時間数えてたけど忘れるくらいずっと付いています。我が家は1LDKなのでエアコンつけっぱでも電気代は大したことないのが救いです。

 

さて今日はおふろ&ベビーケア用品について考えていきます。単価は安そうですが必要な物が結構ありそうです。

f:id:MomiP:20160725152411j:plain

<おふろ&ベビーケア>

・ベビーバス

 ⇒必要。1ヶ月検診でお医者さんから大人との入浴OKを貰うまでの間使います。私は里帰り出産だったので、実家で使った後に持ち帰りやすいといいなと思い、空気で膨らませるエアタイプを買いました。西松屋で1,000円しないくらいでした。空気入れはダイソーで100円で買いました。1ヶ月経ってからは朝のシャワーのときやぬいぐるみを洗うのに使っています笑

・湯温計

 ⇒必要。最近はお湯の温度設定自動だからいらないんじゃ・・・と思ったのですが、ダイソーで200円だったので買うことに。温度設定してもバスに入れているうちに冷めすぎたり、意外と熱くなったりしたので、馴れるまでは計っていました。

・湯上がりタオル

 ⇒必要。出産祝いに赤ちゃん用のバスタオルを貰ったのですが包みやすくて重宝しています。

 こういう感じの、フードが付いたタイプです。使いやすいので買ってもいいと思います、ブランド物じゃなければお値段も優しいはず笑。普通のバスタオルだと足まで包めないので拭きづらさはありますが、貰わなければ普通のバスタオルで乗り切っただろうな・・・笑

・スポンジ・海綿

 ⇒不要。石鹸を手で泡立ててあげれば十分です。あんまりゴシゴシしたら洗いすぎになるかと思います。

・ベビーソープ・ベビーシャンプー

 ⇒必要。ですが、ベビー用固形石鹸一個でいいと思います。一番刺激が少ないって看護師さんが言っていました。泡タイプの方が便利かな?と思ったこともありますが、脂漏性湿疹等には固形を泡立てて指でくるくる洗ってあげるのが効果的だとどっかで読みました。うちの子は髪が少ないので、石鹸で頭もキレイキレイです。石鹸は100円ちょっとくらい。

・沐浴液

 ⇒不要。こんなのあるんですね笑、入浴剤みたいな感じかな?必須用品ではありません。保湿したいなら湯上がりにローションを塗るべきです。

・沐浴布

 ⇒不要。手ぬぐいや、大きめのガーゼ等で代用できます。お持ちでないなら買ってもいいと思います。

・ベビーローション

 ⇒必要。湿疹対策にもなるそうなので、生後2週間くらいに買いました。赤ちゃん本舗のベビーローションが安くて肌にも合ったので重宝しています。500円くらい。使う際はパッチテストした方がいいですね、ですからいきなり大きいボトルを買うのは危険です。

・つめ切りばさみ

 ⇒必要。3日に一回くらいのペースで切っています。ダイソーのはさみタイプ使ってますが、何も不満はありません。100円。

・ベビーオイル

 ⇒不要。耳・鼻には普通に綿棒突っ込んでお掃除してますし、肌のお手入れにはローションを塗っているのでオイルは使っていません・・・が、便秘の子にはオイルをつけた綿棒でこにょこにょするのが効果的だそうなので、産後必要そうなら買えばいいと思います。

・赤ちゃん綿棒

 ⇒必要。耳や鼻、へそのお手入れ等に使います。ダイソーにベビー用売ってます!100円。

・清浄綿

 ⇒不要。授乳時に乳首拭かなくていいって保健師さんが言っていました。乳首が傷つくし、母乳が乳首を守ってくれるんだそうです。リストに「赤ちゃんの顔やおしりを拭いたりと何かと便利です」って書いてありますが、顔はガーゼハンカチで拭くし、おしりはおしり拭きがあります。

・体温計

 ⇒不要。体温計持ってない、というなら買ってもいいかもしれませんが、大人用のやつで全然OKだと思います。測る時は抱っこしながらわきに挟んで測ってます。

・温湿度計

 ⇒必要。実家にあったので、心地良い温湿度(26~28℃、50~60%)を体感しました。自宅用には買っていません笑。最初はあったほうがいいと思います、特に赤ちゃんは暑がりなので寒がりの人とかはちゃんと計ったほうがいいです。寒がりさんがちょっと肌寒いかも、ってくらいが赤ちゃんの過ごしやすい温度な気がしています。MomiPは超暑がりなので赤ちゃんと良い勝負です。最近はエアコンで乾燥しているので、室内でタオルを干したりして調節(勘です)しています。

・鼻吸い器

 ⇒不要。ただ、子によっては鼻づまりしやすいそうですね。うちの子は鼻トラブルに縁が無いのですが、つまりやすい子の場合はお医者さんに相談して購入を検討してもいいかもしれません。事前に買う必要は無いでしょう。ちなみに鼻くそは綿棒でちょちょいと取っています。

 

おふろ&ベビーケア用品で2,000円くらいでした。ベビーバスは必要ですが、プラスチックのやつは捨てづらそうだなぁなんてお店で見ていると思います。重みがあって使いやすいのかもしれませんが。

ここまでで33,500円くらいになりました。全日空で沖縄まで行けますね。

次回はベビールームです。単価が高そうないやな予感がします。