読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

髪がぬける!※私の(産後トラブル)

5ヶ月 育児

MomiPです。

世間はお盆休みだったんですね、毎日がエブリディ笑なMomiPには関係ありません。ただ休みの旦那が子をあやしてくれて助かります。おむつ替えもだいぶ馴れたもので。

 

 新生児訪問の時に、保健師さんが気遣ってくれた一言があります。

「ママ、髪ぬけませんか?」

「・・・?ぬけないです」

今聞かれたらこう答えるでしょう、めっちゃぬけますと!

抜け始めたのは3ヶ月の終わりくらいからです。なんか櫛に髪が絡まるなぁ・・・と思ったら、お風呂の排水ネットが1日でまっくろくろすけに!ひぇー

以来梳かしても梳かしても櫛に絡まり続ける髪の毛たち。こりゃいつかハゲるんじゃないかと流石にびびりました。ハゲは旦那だけで十分だ。しかし保健師さんはあの時こうも言っていました。

「ぬけても大丈夫よ、よくある事だし、またはえてくるからね!」

そうかそうか、なら安心だ。元々毛の量が多くて困ってたからちょうどいいくらいだぜ。と思ったこともありましたが、一人遊びする子の手に髪の毛がくっつくくっつく!どこから沸いたんだこの髪の毛は!と思いますが間違いなく私だよ・・・梳かしても梳かしてもキリが無いのです。しかたなくダイソーでコロコロを買って、まめに拾っています。

そもそもなんで産後にこんな髪がぬけるのかと思いましたら、説明を発見。

www.skincare-univ.com

 ホルモンバランスのせいなんですねー、そりゃ仕方ないですね。でもよくあることなら一安心です。

でもコロコロ面倒くさいので、早く落ち着きますように。