働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

初めての咳

MomiPです。

昨日子が咳をし始めて、夜も寝ながら時折コホンコホンしていたので朝一でお医者に行ってきました。盆シーズンの土曜日にやっている病院に感謝!

最初はむせたのかな?と思って様子を見ていたのですが、夜になって15~30分に1回コホンコホンしてきてしまいました。

原因ですが、たぶんエアコンが効きすぎてしまって部屋が乾燥しすぎてしまったのだと思います。濡れタオルを増やして加湿したところ、咳の回数も収まってきました。お医者さんも喉も腫れていないし胸の音も大丈夫、とのことで喉の通りを良くするシロップだけ処方してもらいました。

シロップはスポイトで吸い上げて舌の奥の方まで突っ込んで飲ませました。ちょっと渋い顔をしながらも飲んでくれたので一安心です。しばらく様子見をしたいと思います。

母に「子どもは夜になってから具合が悪くなるものなのよ」と言われてしまいました。夜中寝ながら咳をしていて可哀想だったので、もっと早くお医者に行けばよかったと後悔です。でもこういうことって初めてだとどうしたらいいか悩んでしまうものですね、次回があったらすぐにお医者に行きたいと思います。