働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

あげてみよう!離乳食(ゴックン期)

MomiPです。

子はまだ時折コホコホ咳をしていますが、この台風…!他に症状は増えていないので明日の朝一にもう一度お医者に行こうと思います。
もしかしたら気圧が関係あるのかな?弟が重めの小児喘息でしたが、天気が悪いと具合も悪かった記憶が。
 
さて離乳食をあげ始めて1週間経ちました。本人が食べる気満々なので、今日はにんじんを混ぜてみることに。
カレーのルーを入れる前の段階でにんじんをいくつか取って、ダイソーのすりこ木でゴリゴリ…
f:id:MomiP:20160822181807j:image
おおお、離乳食教室でみた感じの物体になりました!!
やっぱり繊維が分離しているのか若干パサついたので、ちょびっと水を加えて混ぜました。今回食べる分以外は冷凍庫へ。
これに冷凍していた米がゆを合体しました。
f:id:MomiP:20160822182314j:image
あれ、作りたての時より米がつぶつぶしてるような…笑
やっぱり裏ごししないとダメかな?とりあえず今回はスプーンで潰しながらあげることにしました。ちなみに隣の液体はお口直しのベビー用お茶です。
さあ食べるんだ子よ!
結果、ぺろりと食べてくれました。米がゆオンリーよりもがっついていたように思います、にんじんが甘いからかな?
デザートの咳止めシロップもペロリ。
じゃがいもも同様に作ったので、明日はじゃがいもを混ぜてやろうと思います。
やり終わって、これあんまり気合入れると食べなかった時のショックが大きそうだなぁと思いました。うまく手を抜きながら楽しくやっていきたい。
 
余談ですが食べながら指しゃぶりをして椅子を触ったり私の袖を掴んで来たりしたため、あちこちベタベタになってしまいました。ナンテコッタイ…