働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

本当に必要な出産準備用品について考える(余談編)

MomiPです。

台風一過で暑いですね、でも今日は住民税を払いにいかねば・・・(給料から控除できなくなった分)。納付書の期限が切れてしまっていますが、電話して聞いたところ全期間納付書以外は期限が切れてても使えるんだそうな。子も退屈しているようなので、お散歩がてら行ってきます。

出産準備用品に136,100円も使ってしまっていることが発覚したところですが、リストに関係なく買ってみて良かったなってものが何点かあったので振り返ってみます。

 

<余談編>

体にフィットするソファ

 ⇒重宝中。無印の通称ダメ人間ソファです、これはいいものです。妊娠中、椅子に座るのもしんどい時があってソファが欲しくなりました。色々調べたところ、授乳する時に子と座ると楽だよ~というレビューをどこかで見かけてこれに興味を持ちました。店頭で座ったら良い感じ・・・10%オフの日に買ってしまいました。

子とゆったりくつろぐ時に一緒に座ったりしています。授乳中は背中にクッションがフィットするので良いです。欠点はデカイことと、だんだんくたびれることと(ちょっとくたびれたくらいがフィットしますが)、臨月になると座ったはいいものの立ち上がる時にちょっとしんどい事、ちょっと高い!という事ですかね。カバー混みで15,000円くらい。

www.muji.net

・カメラ

 ⇒重宝中。子を撮ります。今持っているのはニコンのミラーレス一眼、J2。上位機種がどんどん出ていますが、ちょっとお高いですね!

 良い画質で撮れるのはもちろんですが、シャッター速度が速いのでここぞという時に私でも上手に撮れます。ダブルズームも付いていてお得感もあります。動画用にビデオカメラを買う検討をしたことがありますが、4K画質とかワイプとかいらないので、これの動画機能で十分満足できています。欠点は画質が良すぎてじぃばぁに共有するときにデータが重い事です。多分25,000円くらいで買いました。

 ・マルチクリップ

 ⇒重宝中。こういうやつです↓。

 会社の福利厚生で貰えるものにあったので、あれば便利かなと思い貰ったのですが、ベビーカーにガーゼケットやおもちゃをくっつけるのに使っています。友人に会ったら、ハンカチにつけて、スタイにしていました。なるほどそういう使い方もあるのか!

 

マルチクリップは抱っこ紐のときの防寒対策でひざ掛けをくっつけたり、ベビーベッドにタオルケットを固定してずれないように・・・なんてことにも使えるんだそうです。マルチなクリップですね。

買ったけどいらなかったものを部屋を見回して探してみましたが、目に付きませんでした。そもそも大して買ってないからではありますが、無駄が無かったと言えると思います。

育児用品に限ったことではありませんが、必要になってから買ったほうがいいなと心底思います。最近はAmazonやヨドバシも即日配達してくれちゃいますからね。

 

計176,100円くらい。