読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

BCG打って1ヶ月

MomiPです。
もうすぐ6ヶ月になりますが、7ヶ月検診の案内が郵便で来ました。
7ヶ月検診は母子手帳についている問診票を使うらしいので、本当にアナウンスだけの案内通知です。
川崎市は小児科で行うので、忘れずに予約しなければ!

BCGを打って今日で1ヶ月になりました。
打ってから一週間くらいは小さい点々になっていただけですが、だんだん赤い点々が大きく目立つようになりました。
この反応で正常なんですね。見た目が痛々しいので早くなくなるといいなと思いますが、子育てサロンで話した数ヶ月先輩のママがもうしばらくそのままよ〜なんて言っててちょっとショック!
しかしこれで0歳児の予防接種は一段落なのでホッとしています。次は1歳になる頃ですが、保育園(にもし入れたら笑)入園の時期と重なるので風邪をひくこともありそうです。スケジュール通りに行かないことは覚悟したほうがよさそうですね。

麻疹のニュースをちらほら見かけます。
麻疹は2007年に大学生の間で大流行したんですよね。同年代の人は同じ目にあったかと思いますが、大学に麻疹の予防接種打ってこいと言われて、打った証明書を入学時に提出しました。
子に免疫は行ってると思うのですが、親からの免疫は半年で切れると聞きます。
麻疹のワクチンは1歳になってからですから、感染しないように気をつけないといけませんね。
と言ってもできることは人混みを避けるくらいかな?