
働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

そろそろやるか!妊婦健診費用の払い戻し手続き

MomiPです。
野菜が高いですね、とくに根菜。家計に大打撃です。
レタスが高くても「キャベツでいいか〜」となりますが、にんじん・じゃがいも・たまねぎの三種についてはそうはいきません。
たまねぎの代わりに長ネギでカレー作るわけにもいきませんからね!
離乳食用に使っていきたいのですが…生協の冷凍も検討しようかなと悩みどころです。

ずっとやろうやろうと思って後回しにしていた妊婦健診費用の払い戻し手続き、ようやくやる気になりました。
里帰り出産とかで補助券が使えなかった分のお金を取り戻す手続きです。川崎市は郵送対応のようですが、窓口でも受け取ってくれたら助かるのになぁと思います。封筒書くの面倒くさい…笑

必要な書類は
・申請書(役所にある。自治体HPにも載ってる)
・病院の領収書(原本)
・余ってる補助券(3枚目のクリーム色のやつ)
母子手帳「妊娠中の経過」ページのコピー
・通帳かキャッシュカードのコピー

MomiPは4,000円券が6枚手元にあるので、24,000円戻ってくる予定です。医療費控除よりずっと多く戻ってきますね、面倒くさいですがやるしかありません。
余談ですがお世話になったのがオシャンティな産院だったので足が出まくりです。
しかも予定日超過したので補助券の枚数以上に受診してます…ドンマイ。

領収書の原本は後で返してくれるそうなので、無くさないようにしないといけません。医療費控除の確定申告に使いますからね。