読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

子の発育を振り返る(5ヶ月)

育児 5ヶ月

MomiPです。

ちょっとだけ過ごしやすくなってきたように思います。湿度が下がったからかな?

風が吹いている日なら午前中は扇風機で過ごせそうです。そんな扇風機ですが、子が興味津々で触りにいってしまいます。今は足元付近のリモコンをペチペチしているだけですが、つかまり立ちができているのを考えると羽に触ろうとするのも時間の問題・・・今日扇風機カバーを注文しました。カバーをつければちょっと安心ですね。

 

5ヶ月の成長を振り返っておこうと思います。

・体重は7650g⇒7900g(完母+離乳食スタート)

  8g/日しか増えてない!先月は15g/日だったのでさらに半分・・・。月の半ばではほぼ横ばいだったのですが、離乳食が進んだおかげか少々増えてきた感じです。でもおっぱいの出が悪いわけではないし、凄く動いているので当然の結果かもしれません。一応助産師さんに昨日相談したのですが、やはり動いているなら仕方ない。曲線内なので問題ない。とのことでした。今後も2週間に1度は測って様子を見ようと思っています。

・身長は65cm⇒68cm

  体重に比べてしっかり伸びていた印象です。着られなくなった服が増えてきました。

・離乳食を始めた

  5ヶ月と2週くらいの時期に始めました。新米の時期だったので美味しいおかゆが作れてよかったです。おかゆは週末に一週間分炊いて、製氷器で保存することにしました。最初は小さじ1杯から始めて、今は大さじ2杯くらいあげています。それにお野菜や果物を少し。食べはいいのですが、トマトやりんごは酸味がびっくりするみたいでペッすることも笑

・うんちの回数が増えた

   離乳食スタートから3週間くらいで、うんちの回数が凄く増えてきました。3回/日だったのが5~8回/日に。おむつがどんどん減っていく!でも下痢では無いようなので医者ではなく助産師さんに相談したのですが、離乳食を始めてうんちの出方が変わるのはよくあることなんだそうで。下痢だったり機嫌が悪いとかでは無いようなら成長の過程だと思っていいようです。

・おくちブクブク遊び

  およだが増えたせいか、唇を震わせてぶくぶく遊んでいます。可愛いのですが離乳食タイムにやられて、チンゲン菜が飛散して大変なことに・・・しかも笑いながらやるもんだから困りもの。助産師さんに相談すると「キャー!とびっくりするママの様子を面白がって繰り返している可能性がある」と言われました、ナンダッテ!今後やられても無視してやろうと思います。

・つかまり立ち

  5ヶ月と3週間でつかまり立ちをするように・・・。ぴょんぴょん遊びはよくやっていたのですが、もうテーブルの上が気になって仕方が無いようで気がついたらマスターしていました。散らかしておけなくなってきたので、おかげで部屋が綺麗になっていきます。

・お座り

  つかまり立ちの3日前くらいに一人でできるようになっていました。5ヶ月の終わりになるとお座りもだいぶしっかりしました。

・髪の毛ちょっと増えてきた

  かなり少ない分類の子なのですが、それなりに生えてきました。少ない子のママに会った時は「洗うの楽ですよね」という話をするのが定番化しています。

・咳と鼻水が出た

  台風が近づいた時に1週間くらい咳と鼻水がでました。熱はなかったので、喉の通りをよくするシロップを飲ませただけでした。エアコンのせいかなと最初思いましたが、気圧の変化のせいだったのかもしれません。鼻吸い器はアカチャンホンポで600円のを買いました。簡単に吸えたのでよかったです。

 

まだ風邪らしい風邪を引いていないので戦々恐々です。今は夕方に近所のショッピングモールを徘徊している日々が続いているのですが、残暑を乗り切れば涼しくなるので、お散歩もしやすくなりますね。私自身も気分転換しながら楽しく育児していきたいものです。