読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

離乳食2ヶ月目(ゴックン期)

MomiPです。

サンマの値段が100円ちょっとになってきました。このくらいの価格なら手が出ます。200円はちょっと…。
20代半ばになってやっと好きになってきた食べ物の1つがサンマです。もうこの時期は毎日食べたいくらいですが、子供の頃は好きじゃなかったです。小骨も多いですし。
今は青魚大好きです!おっぱいにもいいはず!
 
離乳食を始めて2ヶ月目に突入しました。
最近はお豆腐をあげています。アレルギーは大丈夫そうなので、きな粉も使っていきたいです。
大体毎食お粥を大さじ2杯、お豆腐を大さじ1杯、にんじんやかぼちゃ等の根菜か葉物野菜を小さじ2杯くらいをあげています。よく食べてくれます。
お野菜はご飯に混ぜてにんじん粥にしたりすることもありますが、あんまりいっぱい混ぜると素材の味が伝わらないと助産師さんのアドバイスがあったので、混ぜるのは1種類までと今のところは決めています。
混ぜてよかったのはトマトで、かぼちゃ大さじ1杯にトマトを小さじ1杯くらい混ぜてあげたら食べてくれました!リコピン摂取です。
葉物は以前離乳食教室で教わったとろみの粉をまぶしたら食べやすいみたいでウケが良いです。
 
2ヶ月目になるので、1日2回食にしようかと思います。育児本を見ると2回目はそんなにガッツリ食べなくてもいいみたいなので、かぼちゃやさつまいも等をメインにしてみようかなと思います。
でもウ゛ァ゛ー!ってくらい面倒になってきたらベビーフードも前向きに検討しようと思います笑。
試していきたいのはまず白身魚です。明日買い物に行ってこようと思っています!真鯛やヒラメ、カレイとかですかね。お刺身セットに真鯛が入ってたらいいなぁ。
次にシラスを試して、たんぱく質になれていきたい。
2ヶ月中盤にはうどんで小麦耐性をつけて、後半にかけて卵の黄身やヨーグルトを試して、3ヶ月目には食パンが食べられたらいいな~
…と考えていますがあくまで理想です。どうなるやら!?