読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

母乳育児と虫歯(親知らずめ・・・)

6ヶ月 育児

MomiPです。

実は明日から1泊2日で温泉旅行なのです!

私は温泉が大好きで、子が生まれる前は2・3ヶ月に1回は温泉地へ旅行に行っていました。産後初めての旅行です。それに子との初めての旅行・・・楽しいものにしたいです。

今回は義両親も誘いました。初孫との旅行喜んでくれるかな~という思いがある一方、子を見ててもらえたらゆっくり風呂に入れるな~という企みもあります笑。快く日程調整してくれたのでよかったです。いつもご馳走になることが多いので、今回は恩返しをする旅行にしたいと思います。

 

実は親知らず(右上)が虫歯です(!!)。

2ヶ月くらい前に歯医者に行ったら発覚。5年近く歯医者に行っていなかったので、正直虫歯だらけではとすら思っていましたが虫歯は親知らずの一本だけでした。

親知らずって虫歯になりやすいんですよね、歯ブラシ届かないですもんね・・・。気をつけてはいたのですが残念。

親知らず(上)は左右両方まっすぐ生えているのですが、親知らず(下)は生えてくる気配がなく、レントゲンで見ても深くに埋まっているので放置していいと歯医者さんは言ってくれました。つまり噛み合せのしようがないので、今現在私の親知らず(上)は完全に使っていない無駄な歯!ということです。

虫歯は幸いまだ神経に影響していないものではあるのですが、使っていないこともありさっさと抜歯したほうがいいよと言われました。そりゃそうですよね。

ところが困りました。抜歯する際かならず使うのが抗生物質!これが母乳育児によくありません。

ミルクに替えるか・・・?と一瞬考えましたが、哺乳瓶は随分使っていなかったので嫌われてしまっていますし、サッと出してホイっとあげられる母乳の手軽さは捨てがたいものです。何よりせっかく順調に出ているんだから母乳をあげたい・・・。

というわけで歯医者さんと相談し、虫歯ちゃんは定期的に歯医者さんで経過を見てもらって(お薬塗ってもらったり)抜歯は卒乳してから、とすることにしました。

 

卒乳まで虫歯ちゃんが大人しくしてくれますように(ちゃんと磨きます・・・笑)。