読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

子の発育を振り返る(6ヶ月)

6ヶ月 育児

MomiPです。

コーヒー豆を挽いています。コーヒーは高校生くらいから中毒になって毎日常用飲料にしていました。しかし妊娠して以来、カフェインは良くないとのことでしたので一日一杯に我慢。
やっぱり焙煎したての豆が一番ですね!いい香りで甘くて美味しいコーヒーになります。挽いているとハンドルがクルクル回るので、子が何事かと寄ってきてしまいますが、縦ハンドルの陶器製アンティークミルなのでビクともしません。フフン。
ところで香りが立つと子どもには刺激が強すぎるんでしょうか?念のため換気扇を着けながらやっています。
 
さてさて無事7ヶ月目を迎えることができたので、6ヶ月を振り返ってみます。
 

・体重は7900g⇒8200g(完母+離乳食二回食)

  10g/日ですね。先月は8g/日だったので少し改善したのでしょうか。二回食になったのでそのおかげかもしれません。動きは活発になっていくので、しっかり食べさせたいものです。

・身長は68cm⇒70cm

  70超えてくれました、もう60の服はさよならバイバイです。

・離乳食は2回食に

  朝(9~10時)はおかゆ大1、りんごヨーグルト大1、野菜大1。

  夕(15~16時)はおかゆ大1、魚大1、野菜大1、豆腐小2。

  くらいをあげています。豆腐は飽きたみたいなので、出汁を加えたりしています。お魚はタラや真鯛、生鮭をあげましたがどれもお気に入り。おかゆに鮭を混ぜたらとても食べがよかったです。

・つかまり立ち&つたい歩き

  何にでもつかまって立てるようになりました。テーブルにつかまっては端から端を行ったりきたりしています。テーブルの上には何も置いておけない笑

・ハイハイスピードUP

  台所まですぐ追ってきます。今ならハイハイレースで1位になれるかもしれない。

・熱2回

  初めての発熱がありました。朝起きたら熱くてすぐわかりましたが、本人は元気そうだったりしてびっくりしました。免疫が切れている時期ですから、これから熱が出る機会は増えそうですね。

・人見知り

  ちょっとですがあるみたいです。大泣きすることはたまにしか無いですが、警戒した様子でじーっとみていることが多いようです。ひいばぁちゃんにはビービー泣いてました笑。

・酸味が嫌い

  離乳食ですが、すっぱいものが嫌いのようです。りんごは多めに加熱して甘くなるように気をつけています。トマトはかぼちゃに混ぜたりしています。ヨーグルトは甘くなったりんごとなら食べるみたいです。

・離乳食マンネリ

  飽きが出てきたみたいで拒否されることもあったので私もうんざりしたことがあったのですが、お店でベビーフードをみたら、7ヶ月ならもっと色々あげてもよさそうな気がしてきて前向きになれました。野菜スープや出汁、ホワイトソース等使って行きたいと思います。

・今のところアレルギーはなさそう

  まず素麺で小麦チェック、次にヨーグルトで乳のチェック、食パンのお粥をあげてさらに様子見、大丈夫そうなので卵黄をあげました。体調を崩した日は新しいものをあげないようにしていたので、この間3週間くらいかかりました。でも早めにゆっくり進めてよかったと思います。

 

もう一日のほとんどつかまり立ちしてる勢いです。子育てコミュニティでねんねしている赤ちゃんをみて、なんだか懐かしくなりました。すぐ大きくなっちゃうんですね。ちょっと寂しいけど、大きくなっていくのを見るのは本当に楽しいです。