読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

7ヶ月健診へGo!(10ヶ月健診廃止だって?!)

7ヶ月 育児
MomiPです。
子は昼寝してますが、そこに行き着くまでがまぁ大変笑。
うろちょろ危なっかしいので追いかけながら洗濯干して、離乳食支度して、椅子イヤイヤされるのでテーブルにつかまり立ちさせながらあげて、べちょべちょになって笑、うんち出て、うろちょろ逃げて、眠いとぐずって…元気だなこのやろう!
仰向けでボーッとしてたのは一瞬だったな笑。歩くようになったら「ハイハイの頃は楽だった」って思うんでしょうかね。

先日7ヶ月健診に行きました。
前回同様乾いたオムツで待機して、身長体重、頭囲胸囲など測ります。
たしか3ヶ月健診ではガラガラを鳴らして反応するかとかやったと思いますが、今回もやりました。加えて、おもちゃをにぎにぎするか診ていました。
子は案の定先生を見て泣いちゃって(この人はやべぇとわかるらしい笑)、おもちゃを握れませんでした。
ご飯も食べるし今は肌荒れも無く気になるところも無いのでさらっと終われたのですが、先生の前でつかまり立ちを披露してしまったので
「発達が早めみたいだから、転倒とか誤飲とか気をつけてあげてね。守れるのはママだからね」
と言われました。そうですよね、私が見てるしかありませんもんね。
誤飲だけは本当に気をつけなければ。部屋掃除はマメに頑張ります。
そんな話をしているうちに先生の机にあったおもちゃを握って遊んでいました笑。なかなか離さないので帰りの受付まで借りました、健診の順番最後で良かった。

帰り際先生がびっくり発言!
「最近変更があって次の健診は1歳半なのです」
え゛?!えらい先だな。母子手帳に10ヶ月健診の用紙がついてるけど無くなったと!経費削減でしょうか?
この病院では1歳検診を独自にやっているとのことなので、よかったら申し込んでくださいとのこと。流石に次診てもらうのが1歳半じゃちょっとね。歯も診てもらえるようなので、近くなったら申し込もうと思います。

てか1歳ってあと5ヶ月か!早いな…早すぎる。