働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

保活諦めてる話

MomiPです。
子がすごく良く食べます。いや良い事です。
前に助産師さんに育児相談した時にもらった離乳食ガイドを見ると、お粥の量は50〜80gとありますが、80g近くあげてます。
それにかぼちゃとかほうれん草とかお野菜と、煮潰して凍らせてる鱈か鶏のささみ(粥に混ぜちゃう)、デザートにりんごかバナナとヨーグルトを混ぜたもの等あげてます。
おっぱいは欲しがるだけ。…でも体重あんまり増えません、なんで?!笑
いやわかってるんです、よく動くんです。一日中つたい歩きでちょこまかしてますから。
とりあえずしっかり食べさせるようにしたいと思います。

保活シーズンになりましたね。
MomiPはやる気無い勢です。保活頑張ってるママからしたら頭にくることでしょう。
でも私みたいにだら〜と探してる人もいるはず。私がやる気無い理由は
①激戦区過ぎて入れる気がしない(加点要素特に無し)
②育休伸ばしてもいいかと思ってる
③なんだかんだ子が可愛いので、預けるのが寂しい
こんなところです。③が一番でかい理由です。
激戦区過ぎて認可外はこの時期見学も受付けてないし…いや、もしMomiPにやる気があったならもっと早く見学しようとしていたでしょうし、激戦区外へ引越しを急いだことでしょう。
しなかったということはやっぱり入れる気がないという事だと自分の中で納得してます。

でも復帰したくないと言ったら嘘で、なぜかといえば体力のある20代のうちに二人目も考えたいからです。
もし復帰が再来年度になるとまたすぐ育休になってしまうかもしれません。いやコウノトリさん次第ではありますが、最悪復帰から1年絶たずにまた育休…?oh…。
いやぁ子が産まれるのはめでたくて国家的に生産性が高くはありますが、会社としてはぶっちゃけたまったもんじゃ無いですよね笑。
いっそ育休3年にしてしまうか?いやそれだと二人目を考えたらヘタしたら育休トータル5年に…?!いやぁそれもちょっと…。

とまぁ悶々と考えたりするんですが、二人目がどうとかわからないし、認可保育園ももしかしたら入れ…無いとは思いますが、なるようになれですね。
でも引越しだけは考えておこうと思ってます。今住んでいるところだと2歳保育も絶望的です。
旦那は家買いたいみたいですが、それも縁があればの話ですからね。

あぁ、もっと簡単に皆がやりたいようにできたらいいのにな!