読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

抜け毛ようやく落ち着く(産後トラブル)

MomiPです。

11月になりましたね。

早い…昨年の今頃は妊婦だったとは。終わってみて思うことですが妊娠中の経過はとても良好でした。悪阻はありましたが1ヶ月程度でしたし、逆子だった時期もありましたが治ったし、張り止めと時々仲良くしながらゆったり過ごせました。最後難産で大変でしたが笑。

産後色々育児情報を調べたり聞いたりする中で流産率や切迫早産等、妊娠中の危険な事を後から知って、ものすごく呑気だったなと我ながら呆れたりしました。

そんな呑気な妊婦生活をさせてくれたのはきっと子のおかげでもあると思うので、寝顔を見ながら感謝しているところです。最後難産で大変でしたが!笑

 

以前髪が抜けるやばい!という記事を書いた気がしますが、最近ようやく落ち着いて来ました。

確か産後3ヶ月くらいから抜け始めていたので、約5ヶ月くらい抜け毛祭りだったことになります

部屋中に撒き散らすのが嫌でずっと結んでいたので、髪に癖がついちゃいました。でも洒落っ気が無いので困らなかった…。

お風呂で髪を洗っていて、抜ける量普通になってきたかな?とようやく感じることができました。

ひとつ良かったのは、絨毯をコロコロで掃除する癖がついたことです。子が生まれて以来、部屋が綺麗になる一方です!(良い事!)

ずぼらな私にしては頑張ってる方だなと自分を励ましたいところです。

 

一方、子の毛はだいぶ増えた気がします。元がアレなので生まれた時からフサフサの子と比べたら「…微増?」くらいのものですが笑。この子なりに増えています。

どこで知識を得たのか義父が赤ちゃんの髪の毛で作る筆、作りたいみたいです。いらないんじゃないかな(小声)。