働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

物を作れるようになるためには、壊し方を知れ

MomiPです。

今日はインフルエンザワクチンを打ってきました。

子どもは2回らしいので、今日は子どもだけ。大泣きしなくて偉かった!

来月打つ時には私も接種しようと思います。今打ったらピーク前に切れちゃうかな?という素人判断です。

ちなみに子は2,000円、大人は3,000円の病院でした。いつも行く小児科は3,900円って書いてあったので違うところにしました笑。

 

タイトルは学生時代にお世話になった超面白い教授の言葉です。物理学の先生で、電子回路工作を初めて教わった時に言っていた印象深い言葉です。

物壊すのって面白いと思いませんか?たとえば電子レンジ、生卵をチンしたら壊れるって聞いたときワクワクしましたよね。テレビでもよく物の破壊とか爆発実験とかやっているかと思います。

そのワクワクは学習に向けるととても捗るものです。また、壊し方を知っているということは壊さない方法も知っているということです。

・・・という教授の言葉を何で思い出したかというと、子が家中の物を壊しているからです笑

なんでテーブルの上の物(リモコンやティッシュの箱など)をわざわざ床に落とすのか?!気になるんですよね、わかります。でも壊れちゃうよ・・・笑

今は多少壊してもいいけど、将来はちゃんと大事にしてください。ママ怒るぞ~