読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

子の発育を振り返る(7ヶ月)

MomiPです。

年末調整の提出シーズンになりましたね。MomiPは今年は配偶者特別控除が申請できそうです。漏れなく書いておかねば。

育休とってますます字を書かなくなったので、字が震えます。ギリギリ読めるレベル。ペン字講座でもやろうかな笑。

 
8ヶ月になりました。毎日スクスク育っていて嬉しいです。7ヶ月を振り返ってみます。

・体重は8200g⇒8500g(完母+離乳食二回食)

  先月同様10g/日です。中旬に久々測ったら全然増えてなくて、しょんぼりしながら辛抱強くご飯をあげたりちょっとずつ増やしたりしていたのですが、結局それなりに増えました。よかった。曲線は真ん中くらいです、9キロが遠く感じる・・・。

・身長は70cm⇒71cm

  微増ですが、大きくなっている感じはしています。骨が太くなったような感じです。

・離乳食はモリモリ

  朝(9~10時)はおかゆ(子ども茶碗半分くらい)、野菜大1、たんぱく質大1、ヨーグルト大3、バナナかりんご大1~2。

  夕(16時~17時)はおかゆ(朝よりちょっとマシマシ)、野菜大1、たんぱく質大1、食べそうだったら芋系大2。

  くらいをあげています。夕方の上げる時間を1時間ずらしました。腹持ち良く寝入ってくれたらいいなという思いと、昼寝が14時半~16時くらいになってきたためです。味付けはあまりしませんが、たべが悪い時に追加してみたり試行錯誤中。野菜類と鶏のささ身を混ぜたものにコンソメ出汁を加えたり、お粥にかつお節出汁(茶漉しに入れて熱湯掛けて作ってます)と野菜を混ぜたり・・・といった感じです。あとトマトを克服しました笑。

・一日中つかまり立ちしてる・・・

  ずっとやってます。壁を伝って家中を移動しています、器用ですね。たっちは5秒くらいならひとりでにやっています。練習中のようです。

・人見知り

  先月同様、すこしあるみたいです。どうやら年配者は怖いみたい。なぜ?若いお姉さんには泣きませんが(じーっと見つめてはいる)、ばあちゃんには泣きます。

・おもちゃ同士をカチカチ
  左右の手で別々のおもちゃを持って、カチカチ遊んでいます。パチパチはいつできるようになるのかな?教えてはいるのですが中々難しい。
・絵本を自分でめくるようになった
  絵本が好きなようなので定期的に図書館で借りてくるのですが、ついに自分でめくるようになりました。せっかちさんめ。めくりたがりのようなので、厚紙でできた絵本を借りるようにしています。めくりやすいようです。
・乾燥してきた
  時期的なものですがカサカサしてるので保湿の回数を増やしました。唇が割れたこともあったので、リップクリームも買いました。加湿器も義実家から借りて一日数時間稼働中。

・夜、寝かしつけ後30分で一度起きる

  これ何でなんですかね!ちょっとggったらこの月齢ではよくあることなんだそうですね。抱っこでまたすぐ寝てくれるのですが、どうしても一度起きちゃうんですよね。夜通し寝てくれたら楽ですが・・・。

・夜間授乳?

  20時半~21時くらいに寝かせて、22時までに一回起きた後は5時頃まで寝てる・・・はずなのですが、もしかしたら自分で私の服をめくって吸ってるかもしれません。というのも朝おっぱい丸出しなので笑。もしくは私が寝ぼけながらおっぱいを差し出しているのかも。5時ごろあげた後はもう一度寝ますが、7時すぎには起こしています。

・外食に行ける

  よく義両親と畳の席があるファミレスにいくのですが、1時間半くらいなら大人しくおもちゃで待ってくれます。おかげで週末は気兼ねなく外食するようになりました。一緒にお子さまランチが食べられると子も楽しいでしょうね。楽しみです。

・まんま?ぱっぱっぱ?

  まだ言葉にはなりませんがよく喋ります。「ぱっぱ」が言いやすいみたい。泣きじゃくると「まんまんま~」と言っているような気がしますが本人はなんて言っているつもりなんだろう笑。

 

日中笑いかけると一緒に笑ってくれるので、私も楽しいです。コミュニケーションがとれるとますます楽しくなりますね。だいぶリズムが掴めてきたような気がして私も気が楽になりました。

家中を冒険されるので、別の苦労が出てきてはいますが・・・笑。