働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

無謀ながらも保育園申請書を出しに行く(川崎市の激戦区)

MomiPです。

 お医者さんからokが出たので、子と私の実家に帰ることにしました。

イイコに電車乗ってくれるかな?

 

先日出してきました認可保育園申請!

ろくに保活してない私が保育園申請についてあれこれ書けるわけもなく、情報量0bitの独り言しか書けないわけでありますが、一応出してきました。

川崎市の基準で言うと我が家はA6というランクになるようですが、みんなA6だよなと笑。

以前も書いたかもしれませんが、もう少し一緒にいてやりたい気持ちもあってあまり積極的に預けようとしていません。幸い会社の制度上延長して休めますし。

なので、8枠ある希望園は全部徒歩10分以内の人気園(たぶん)を書くという強気プレーに出ました。しんどい距離に預けるくらいなら育休延長して引っ越そうという判断です。

たぶん兄弟加点やシングル家庭等で埋まってしまうことでしょう。ただ、同じA6相手だったら30代世帯よりは年収が低いはずであろうと思います。どうなるかちょっと楽しみです。

 

ちなみに同時にH28年度の途中申請も出してきました。3月生まれなので2月1日希望で出してます。

これは育児休業給付金の延長に必要な落選通知をGETするためです。誕生日月以前の落選通知がいるんですね。

こっちは人気がありそうな園を一つだけ書きました(見学すらしてない!)。窓口の人もお察しな感じで対応してくれました。

 

会社にも入園が難しい旨をチラつかせているところですが、どうなるかな。結果が少し楽しみです。