働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

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三回食&軟飯とか(なんぱんって読むの?!)

MomiPです。

また風邪を引いてしまいました。子はとても元気そうなのでせめてもの幸いです。

やっぱり授乳してると免疫落ちるのかな?もうちょっとの間辛抱ですね。

 

この週末は離乳食をステップアップしました。

旦那が子を見ていてくれると色々工夫する時間ができるのでやりやすいです。

ステップアップ内容は…

 1.三回食にする

 2.全粥から軟飯にする

 3.掴み食べを促すメニューの導入

 4.もっと色んなもの食べさせてあげようキャンペーン開催

 

三回食にするため、朝夕に加えてお昼ごはんを一緒に食べることにしました。

土曜日はスパゲティを茹でたので、一緒にマカロニ(この前の離乳食講座の受け売り)を茹でて、鮭とホワイトソース(和光堂)を絡めてあげました。

鮭でベチャベチャになりながらも、全部掴んで自分で食べていました。なんだか楽しそうでした!やっぱり自分で食べた方が食べ応えがありますよね。

日曜日は食パン(超熟6枚切)に切り込みを入れて、バナナヨーグルトを塗ってあげました。ねちゃねちゃやりながらも、こちらも楽しそうに食べていました。

ご飯の硬さも、軟飯にしてみました。米1合に水2合分というやつです。なんめし、ではなくなんぱんとかなんはんと読むんですね!

だいぶつぶつぶしますが、本人はモグモグしているのでどうということはなさそう。でも大人が一緒に食べるにはまだ柔らかすぎるな…笑。でもいつも私と旦那の米は柔らかめに炊いているので、あとちょっとで一緒の米が食べられそうで楽しみです。

ちょっとレシピを探すと、軟飯をおにぎりに…というのも出てきますが、まだおにぎりにはちょっと厳しいような…うちが新米なせい?笑

掴み食べは毎食だとしんどいので夕方はサボってますが、朝とお昼はなるべく掴んで食べられるものを一品考えてあげたいと思います。

 

実を言えば金曜の夜辺りに「離乳食マンネリ気味だよ…どうしよう、食育食育…」と悩みまして、週末色々試すに至りました。

振り返るとここ1,2週間は色々食べさせなきゃ、という気持ちと行動が伴ってなかったかもしれません。というのは「いつものメニュー」に頼ってたかなと。疲れもあったかもしれません。

でももう9ヶ月が目前で後期ですからね、食べられるものもっとあるじゃん!と気持ちを切り替えて考えることにしたら、やっと色々やる元気が出てきました笑。

新しい食べ物はひじきやマグロ(お刺身に火を通した)等を調達しました。パンも食べるようだし、色々出来そうです。

私のできる範囲で、にはなりますが頑張っていこうと思います!