読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

掴み食べあれこれ

9ヶ月 育児 離乳食

MomiPです。

苺が店頭に並び始め、みかんが甘い時期になりました。

MomiPは苺とみかんが大好きです。子にも好きになってほしいなと口に入れてやりましたら、喜んで食べてくれました!良かった!

特にみかんは相当気に入ったようで、剥き始めると部屋の端から猛ダッシュハイハイでやってきます!昔飼ってた犬も駆け寄ってきてたな…笑

甘皮剥いてやるのがめんどくさいことだけ難点ですね。

 

一度掴み食べさせて以来、どうやらスプーンでお口に運ばれるのが嫌みたいです。

口に運んでやってもわざわざ口に手を突っ込んでしまいます。自分で食べたいのね…笑。

しかし毎回毎回べちょべちょやられるとたまったものではありません。今だけだから我慢だ!と書いてる記事も多いですが、MomiPは聖人ではないので毎回はメンタルが持たないよ!

そこで、しばらく掴み食べメインでもいいかと思いいくつか試してみました。

料理ブログでは無いので見てくれは残念ですご了承ください笑。

 

こちらはレンコンのおやき。
f:id:MomiP:20161211021947j:image

レンコンすりおろして、ニンジンとブロッコリーを混ぜて、かたくり粉を混ぜて焼きました。

レンコンが甘くて美味しい!今度はほうれん草ペーストとか混ぜてみようかな。

 

こちらは粉ミルクで作ったフレンチトースト。
f:id:MomiP:20161211022234j:image

食パン(超熟6枚切り)を粉ミルク(80ml)に浸してバターで焼きました。

ちょっとべたついた部分もあったのできな粉をかけたらいい感じにまとまりました。これは美味しい。一緒になって食べてしまった笑。

 

先ほどの夕食時もおかゆを残されたので、フライパンでおやきにしたら食べてくれました。

やはり掴み食べブームのようです。食べてくれるの優先だからいいかな。

あと私と旦那と同じものを食べたそうにしていますね。薄味に作って取り分けてやれるようにうまくやっていこうと思います。