読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

青魚いろいろ(賢くな~れ)

9ヶ月 育児 離乳食

MomiPです。

子がおもちゃ舐めながらだと無意識に直立するのですが、舐めるのをやめるとまたつかまり立ちに戻ります。

もうすぐ自発的に立つようになるのかな?楽しみです。

 

離乳食は5ヶ月になったらすぐに始めてここまでやって来ましたが、おかげでアレルギーもなくマイペースに三回食になりました。

最近の研究では早く進めた方が…なんて前にも書きましたが、結果的にうちの子はそれでよかったのだと思います。

 

色々食べさせてあげたいと思い、最近は青魚をあげています。

さかなを食べると頭がよくなる〜♪ってスーパーでよく流れてましたよね!おさかな天国という名前だったでしょうか?

魚をいっぱい食べて賢くなってもらいたい笑。

あげたのはまずサンマです。生サンマ美味しいですよね、毎年旬の時期は週2くらいのペースで食べています。

サンマの骨は小さいのでちょっと注意が必要ですね。ほぐすのも面倒くさいですが、そこは子のため頑張りました。

ほぐしていると隣でジッと見てきたので1口つまみ食いさせたのですが、美味しかったみたいで嬉しそうでした。よかった!

次にあげたのはサバです。サバは骨が大きいので取りやすくていいですね!1切れほぐして、フレーク状にして冷凍しました。軟飯に混ぜて使っています。

余談ですが私小さい頃サバの骨を飲んでしまい大変な思いをしました…笑。

 

次はアジとかもあげてみたいと思います。

鉄分が豊富らしいマグロ等赤身の魚もあげていきたいですが、こちらは水煮のシーチキン缶が便利ですね。

 

お魚はどうしても生臭いですが、ちょっと生臭いくらいの方が食べが良い気もします。

ひじきも海藻特有の生臭さがありますがよく食べてくれています。

色々用意するのはお金と手間がかかりますが、惜しみなく良いものをたくさん食べさせていきたいなと思います。