読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

子の発育を振り返る(8ヶ月)

MomiPです。

8ヶ月の振り返りをすっかり忘れていました。

思い出しながら書いていこうと思います。

 

・体重は8500g⇒8800g(完母+離乳食三回食)

  先月、先々月同様10g/日です。ご飯の回数増やしたんですが・・・より動いているし仕方がないのだろうか。曲線内には収まっていますから大丈夫なんでしょう。三回食と言っても食べが悪い日も当然あるので、あせらないようにとは心がけています。

・身長は71cm⇒73cm

  この2cmの差が侮れなくて、魚焼きグリルに手がかかるようになってしまったんです!めっ!と怒ってみるもののわかっているのか・・・?わからないよな笑。中の網がガシャガシャ言って面白いみたい。旦那が丁寧に洗ってくれているので助かりました。

・まねっ子まねね

  いないいないばぁっ!のゆきちゃん可愛いですよね、まねね♪まねね♪またね!が超可愛い。というのはともかくうちの子もまねっ子してくれるようになりました。模倣というのでしょうか。叩くと音のなるおもちゃを叩いてみせたら、自分で叩いてドヤ顔するようになりました。上手ね!と言ってやるとまた叩いてドヤ顔…(以下エンドレス)。

・掴み食べブーム

  スプーンで食べるのが嫌いというほどではないのですが退屈なようです。仕方がないのでお焼きを焼いたり、野菜入りパンケーキを焼いたり、うどんや温野菜をあげたり…掴み食べメニューを考えています。面倒くさいですが慣れてきてローテできるようになってきました。野菜(にんじんやブロッコリー)はホイルで包んで炊飯器でご飯と一緒に炊くとふっくら柔らかくて食べが良いです。

・う○ちが硬い

  三回食が進んだ頃からコロコロになってきました。これならトイレに流せそうです。でも前より出すの大変そう。白湯も飲ませてはいるのですが…。ちなみに踏ん張っている様子が可愛くて録画しました。

・後追い有り

  グズりますが泣き喚くほどではありません。私がいないときにドアが閉まってしまうと不安なようです。テレビをつけて、見てもらっている隙にトイレに行っています笑。

・絵本、ついに自分で読みはじめた

  2ヶ月の頃から読んであげている絵本、図書館が近いのもあってだいぶ色々読んできたと思います。買ったり貰ったりした本も合わせて常時何冊か置いていますが、棚から自分で引っ張り出して一人で捲って読んでいます。そんな時に「読んであげようか?」と声をかけると嬉しそうにしています、可愛いやつめ。

 

流石にだいぶしっかりしてきて、コミュニケーションも取れるので愛嬌たっぷりで可愛いですね。一人遊びも好きなようですが、構ってあげるととても嬉しそうにしています。

四捨五入したらアラサーですがまだ私も負けられませんからね、ここは頑張って元気に構ってあげたいと思います。