読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

赤ちゃんの爪切り(爪やすりが便利ですってよ)

MomiPです。

そろそろクリスマスですね。昨年は何もしなかったと思います。ケーキすら食べたかどうか…?今年は主役がいますから義実家でパーティーの予定です。

昨年のクリスマスは私は最終出勤日でした。食堂で忘年会があったので、たくさんの人に挨拶しながら回って、こっそりデスクに戻り片付けや引き継ぎ資料のまとめをしたのを思い出します。

デカイ腹でデカイ荷物を抱えて帰ったのですが、今思えば無茶しましたね。

産休に入る時の荷物は宅配がオススメです、絶対!

 

先日の事ですが、爪を切ろうと思ったのですが爪切りを取りに行っている間に子が顔を引っ掻きました…ショック!

小さいですが鼻の上に生傷ができてしまいました。あとちょっと早く切れればよかったのですがうまくいかないものです。

その日は保湿剤を貰いに小児科に行く予定だったのですが、先生が保湿剤の使い方を教えてくれた後こんなアドバイスをくれました。

「爪はね、先を研いであげるとマメに切らなくても傷になりにくくなるよ」

と、取り出したるは爪やすり。普通に女子高生とか大人が使うようなアレです。この手があったかと感心していたらお手本にやって見せてくださったのですが、ラクラク爪の先が滑らかに!

「赤ちゃんの爪は柔らかいからね、これで十分だよ」

とのこと。これは良いことを聞きました。切りたてが鋭利なのはもちろん、足の爪とかあまり伸びないくせに切りにくいなと思っていたのです。やすりでシュッ!とするくらいなら簡単ですもんね。

 

 で、早速今日買いに行きました。MomiP御用達の一流ブランド、DAISOに笑。

f:id:MomiP:20161222153526j:image

何種類か売っていて悩みましたが、粗さが違うものが入っているお得そうなやつにしました。

細目と書かれている方を使いましたが、綺麗にできました!本人も不思議そうにしていますが痛くもないし嫌がらないのでよかったです。

粗めの方は赤ちゃんの爪には強すぎる気がします。私が使うか笑。

あまり伸びない足の爪はこれで十分そうです。手も伸びてきたら爪切りを使って、これで仕上げですね。

 

いやぁ、私が爪を切ったら切りっぱなしな性格なので、やすりを使えばいいとか今まで思いつきもしませんでしたよ…笑。