読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

おちんちん触っていいんだって!(※赤ちゃんの話です)

育児 10ヶ月

MomiPです。

凄い寒いですね。

雪の多いところが心配です。でも雪不足に悩んでいたスキー場は喜んでいるかな?

スキーは何年もやっていませんが、運動音痴な私が唯一人並みに出来るスポーツです。

父と行った猪苗代のスキー場のゲレンデから見た、キラキラ光る猪苗代湖がすごく綺麗で忘れられません。子が大きくなったら連れていきたいです。

 

最近子がよく触ります、股に付いたそれを。笑

オムツを取ると手が伸びます。お風呂に入っている間も手が…!

やれ困ったなと思いながらお風呂では好きに触らせていたのですが、育児本を見ると書いてありました!11ヶ月のQ&Aに!

↓私のバイブル。いつもありがとう。

 

 Q.おちんちんを触るのをやめさせたい

 A.発達の一過程なので好きにさせてあげて

なんと!いいのかよ!笑

育児本曰く、身体の出てるところや引っ込んでいるところ(鼻の穴とか)が気になる時期なんだそうで。

ただし清潔にしてあげてねとのこと。ばい菌が入ったら可愛そうですもんね。

一安心。育児本は慣れ始めた6ヶ月くらいから読む頻度が少なくなりましたが、たまに読むと参考になりますね。

 

にしても男の子の育児は面白いです。こう、男の身体の神秘に触れていく感じが…笑。