読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

ファーストシューズを買う

育児用品 育児 10ヶ月

MomiPです。

最近午後に子と昼寝すると18時台にワープします。

寝すぎだろ!と思うのですが21時前にはまた寝てくれるので、たぶんこれが今のペースなのだと思います。

最近よくケラケラ笑いながら追いかけっこをするので、疲れてくれているのかな?

 

 一歩を踏み出して以来、勝手によちよち頑張っているのでそろそろ靴を買おうと店頭に行きました。

事前に下調べしたところ、ピジョンのファーストシューズが発育促進に良さそうな雰囲気だったのでそれを目指して。

店頭に行くと結構たくさん売っていて困惑笑。空いていたので店員さんを一人捕まえて色々教えてもらいました。

 

ファーストシューズはステップ1とか2とかがあって、1が布製の底をしていて、2はゴム底になっています。

1はあっという間に履けなくなるし、外で駆け回るには適さないのでステップ2から始めてしまう人も多いですよ〜とのことでした。

フンフンと聞きながら子の足のサイズを測ってもらうと…11.2cmくらいある!あれ、意外と大きくなってた。笑

少し大きめのを買ったほうが足の指が動いて立ちやすいそうなので、サイズは12cmを探すことに。

で、試しにピジョンのステップ2を履いてみたのですが幅が狭めなのでうちの子の足には合いませんでした。幅が広めなのはニューバランスだそうなので試したところスッポリハマり、いい感じ。

つかまり立ちをさせると本人もやる気満々でなんか頑張っていました。可愛いな。

 

この時店員さんが言っていたのですが、靴を嫌がって泣いちゃう子も結構いるんだそうです。

なるほど、靴慣らしをしたい場合には1が良さそうだけど抵抗なさそうならステップ2で練習し始めても良さそうだ!と思い、ニューバランスのステップ2タイプを買うことにしました。

 

 

 高かったよ!笑

私の靴より2.5倍くらい高いよ!しょうがない!

店員さんが「最初の靴って思い出になりますから、お母さんが気に入ったデザインを選ぶのもアリですよ」とも仰っていました。

確かに数年後、「あぁこんな小さい足だったんだなぁ」としみじみ眺めることになりそうです。絶対捨てられない。

ですが色違いの水色は展示品しかなかったので、青色一択でした。青も可愛いから全然ok。

店員さんありがとう。おかげでいい靴が買えました。3ヶ月くらいしか履けないらしいが…!

夜帰宅した旦那も靴を見て嬉しそうに一人で笑っていました。なんで笑っていたのか聞いたら「小さくて可愛いすぎてつい」だそうです。親バカめ。

 

にしても家の中で練習しても靴は嫌じゃないみたいです。素直で助かる。

機嫌の良いときに靴を選びに行ったので、子もすんなり靴を受け入れたのかも?

初めて靴を買うときは機嫌に注意したほうが良いかもしれませんね!