読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

なんの音だ…?(赤ちゃんの歯ぎしり)

10ヶ月 育児

MomiPです。

子が私の腹を枕にして寝ています。

最近よくやられます。厚い脂肪に覆われているのでさぞかし気持ちがいいことでしょう。

接触面が熱くてだんだん辛くなるのですが…少しくらいなら可愛いもんです。

 

先日、朝起きた時に変な音がしました。

「カッカッカッ」という感じの音でした。なんの音かと部屋を見渡すもよくわからず…そして傍らで私が起き上がるのを待ってる子と目が合いました。

なんか口元がモグモグしてる…笑。お前何食べた!と慌てて口の中に指を突っ込むも何もありません。

あれれ?と思っているとまた同じ音…ここでもしや歯ぎしり?と疑いました。

赤ちゃんって歯ぎしりすんの?!と慌ててググったところ、どうやら生えはじめのこの時期にはよくあることのようですね。

いやぁ育児してると知らなかったことがたくさんあったんだと実感します。なんの役にたつかわかりませんが勉強になります。

 

で歯ぎしり対策ですが、歯固めを渡すと良いとの意見が散見されました。

最近噛んでなかったカミカミを渡してみたところ、熱心にガジガジやってました。歯が気になるお年頃なのね。

でも傷になるからテーブルの端を噛むのはやめて欲しいわ…笑。