読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

子の発育を振り返る(9ヶ月)

9ヶ月 育児

MomiPです。

9ヶ月の振り返りをまた忘れていました。

ずぼらでいけませんね…笑。

 

・体重は8800g⇒9400g(完母+離乳食三回食)

  先月の倍、20g/日の増加です。びっくり!少し思い当たるのは、ご飯の食べがよくなったなということでして…たぶん私の離乳食の腕前が向上したんだと思います笑。さすがにそろそろ素材の味!とか言って調味料なしで作ると食べない。さつまいもとか甘みのあるものはそのまま食べてくれますけどね。野菜を煮たりする時は和風だしを使ったり工夫するようになりました。れんこんのお焼きも上手に手早く作れるようになりました。

・身長は73cm⇒74cm

  あんまり変化なし。パジャマにしている80cmのロンパースの裾を折らなくても良くなりました。

・歩いた!

  9ヶ月の最終日に2、3歩あるいてくれました。手放しで立ててからあっという間だったと思います。タオルやおもちゃ等、何か手に持っているとバランスが取れるのか歩きやすいみたいです。

・いろいろ食べられるように

  焼き魚をしたらわけてやったり、煮物をしたら味付け前に取り分けてやったりして、大人と同じものを食べられるようになってきました。大根が好きなようです、出汁しみしみの大根美味しいですもんね。いやーだいぶ楽になりました。中期くらいが一番面倒くさかったな。

・おててパチパチ

  片手だけグーのパチパチをしていましたが、おじいちゃんに「なんだパチパチ変だぞ!」と笑われた次の日、ちゃんとできるようになりました。笑

・外食も一緒に

  どこかで読んだコラムで、外食(の椅子)に早めになれておいたほうがいいと書いてあったので、それもそうだなと思い外食にもトライするようになりました。離乳食がおいてあるお店もありますね。ない時は持参したクッキーを持たせましたが、こちらが思っていたよりもイイコにしてくれました。

 

ついに歩き始めてくれて嬉しいやら少し寂しいやら…。

2,3ヶ月くらいの頃のビデオを旦那と見返して、こんな頃もあったなと感慨深くなりました。

仰向けでうにゃうにゃ言っていた頃、おっぱいやりながらご飯を食べたりしてたのが懐かしい。それを思うと今はだいぶ楽になりました。いたずらするようになったので、目が離せませんが…!