働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

おやすみロジャーがやっと効いた!(寝かしつけ絵本)

MomiPです。

保育園のことを考えると、添い乳はやめたいところです。

断乳まてはしなくてもいいと思っていますが、添い乳は保育園のお昼寝が大変になるといけませんから、できればやめたい…。

 

以前読んだねんトレ本に、入眠儀式を決めましょうとありました。

ねんねトレーニングを学ぶ(5-6ヶ月) - 新米ママの情報量0bitブログ

トントンとかなでなでとか、絵本を読んだり、とかですね。

子は絵本が大好きなので絵本を読んでみましたがなかなか寝ない…。うーんと思いながら取り出したのはこちら。

大変売れているねんね本です。親友が出産祝いにプレゼントしてくれました。

実は以前も何度か読んだことがありますが、あまり聞く耳を持たずしばらく読んでいませんでした。まだ早いのかなぁと思っていたのです。

 

今回、いつもの時間にお風呂を入って、おもちゃを片付けがてら少しイチャイチャして、寝室に向かいました。目はまだ擦ってすらいませんが機嫌はいい状態でした。

電気は赤球にして、子の横でロジャー音読開始!

ところが子は元気にダッフィーの鼻を甜めたり、カーテンで遊んだり…笑。

しかし負けじとそれを無視してひたすら音読。小さめの声でゆっくり読みます。すると後半になった頃に私の傍らでゴロゴロするようになりました!(あくびおじさんの家から帰るあたり)

腹に頭を乗せられてもひたすら音読。するとカタツムリに再開したあたりで…寝ました。すげぇ。

内容なんか10ヶ月のベビーにはわかりませんでしょうが、読んでいても眠くなるような言葉がずっと並んでいて良い意味で退屈な絵本なんですよね。

 

凄いぞロジャー、ありがとうロジャー、また明日も頼むよ!