読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

添い乳から添い寝へ(そして始まる夜泣き)

育児 11ヶ月

子が11ヶ月になりました。

いたずらをする前や、追いかけてほしいとき、こっちを見てほしいときに「え?」という感じの喃語で話しかけてきます。可愛い。

でもそこは「ママ」って言ってほしいんですが…笑。

男の子は言葉が遅いとか言いますからね、のんびり待ちます。

 

今まで寝かしつけは添い乳でやってきたのですが、先日おやすみロジャーで寝るという快挙を達成。

そしてロジャー成功から3日目にある変化が…。

さぁ寝ようぜ、と子を抱えてベッドに一緒に倒れ込むと、なんだか大人しい。

んん?と思いそのまま抱えるようにしていたら、しばらく足をもぞもぞした後…寝ました。

…寝ました!!

衝撃でどうにかなりそうでした笑。これが添い寝かとびっくりです。ついに添い寝で寝てくれる日がきました。やったー!

 

で、そこから今日で3日になりますが添い寝は連続成功中です。

うちの子の場合…ではありますが、成功するためには

 ・おっぱいや水分を十分とっておく

 ・機嫌がいい状態でベッドにいく

 ・ベッドには一緒に倒れ込む

 ・そのまま動かないで寝たフリをしながら、ゆっくり呼吸を子の頭に吹きかける

 ・子の腹に手を置く(寝返り防止も兼ねる)

これを満たさないとうまく行かなかったです。寝返りしてしまうと遊び始めてしまうので、阻止しないといけません。

お腹に手を置いてやると安心するみたいですね。

 

ところが4日目にして変化が!

添い寝でスッと寝付いたものの、3時頃にグズグズ。

抱っこで寝かしつけてもまたすぐにグズグズ。おっぱいやってもグズグズ…。

どうした子よ、寝方を変えたせいかしら?と悩んでいてふと思いつきます。これって夜泣き?!

実は今まで夜泣きとは無縁でした。

よく添い乳は夜泣きの原因という記事を見かけますが、うちの場合は添い乳でぐっすりだったのです。

まさかこんなタイミングで遭遇するとは…。子にとっては添い乳ではなくなったのは大事件だったのかもしれませんね。

しかし保育園のことを考えると、添い乳がやめられるならここでやめておきたい。もう少し頑張ろう子よ!

今夜はどうなるやら…??