働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

最近の離乳食(11ヶ月)

MomiPです。

B型肝炎の3回目を忘れていて、慌てて予約しました。

H27年度生まれなので自費なんですよね…。問診票とか無いのですっかり忘れていました。

予防接種が一通り終わるまで母子手帳はマメに見返すべきですね。

 

最近の食事ですが、ご飯は気持ち多めくらいの水量で炊いて、大人と同じものをあげるようになりました。

でも汁がかかっていたりしたほうがまだ好きなようです。モグモグはするのですが、口の中でネチャネチャするのが嫌みたい。

牛乳も温めて毎朝コップ半分くらい飲むようになりました。魚卵(たらこ)もですが、アレルギーも無くて良かったです。主要アレルギーであと試してないのは甲殻類くらいかな?

先日義両親と皆で外食に行ったときに、納豆巻を食べさせてみたのですが、凄まじい食いつきの良さでびっくりしました。

周囲がネバネバになりましたが店員さんたちが優しく見守ってくれました。感謝。

家でも作ってやろうかと思い、ひきわり納豆を買いました。面倒くさがりのMomiPですが、海苔にフォークで穴を空けてやる程度の良心はあります笑。

で、食べてくれたのですが…同時にあげた豚汁(味噌抜き)が美味しかったらしく大興奮!納豆巻は途中でポイ!手間がかかった方を飽きるとは…こやつめ。

生協で無添加の出汁を買ったので豚汁に使ってみたのですが、これが美味しかったようです。食べてくれるのは嬉しいですね。

 

あとよく食べてくれるのはお魚で、鮭とサバが好きみたいです。卵焼きはあまり食べてくれません…あんかけとかにしなきゃボソボソして食べづらいんですかね?魚もボソボソしてるんだがなぁ。

正直混ぜ込み雑炊が楽なんですが、そろそろ幼児食になることを考えると毎日雑炊ってわけにもいきません。海苔巻きをうまくローテしていきたい。

パンがあまり好きじゃないみたいなんですよね!超熟ロールを食べる子が多いらしいのですが、うちの子はあまり…そのうち食べるのかな?

でもだいぶ取り分けられるようになってきた(私も慣れてきた)ので、楽になってきた気がします。

しかし復職してからが不安です、毎日ちゃんと用意できるのだろうか…汗。

 

あと最近買ったご飯用椅子。プーさん! 

 

今までハイローチェアで食べていたのですが、揺らして遊んでしまうので買ってみました。

以前離乳食講座で足がつくと落ち着くと聞いたので、低めのものを選んだつもりです。が、ちょっとぎりぎり届かない笑。

でもおとなしくご飯に参加してくれました!買って良かったです。