働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

区役所で保育園の入所順位を聞いた

MomiPです。

そろそろ1歳の誕生日に使う一升餅を手配しなくては。

近所の和菓子屋さんで頼もうかと思いますが、赤ちゃん本舗にある小分けになった餅セットも気になる。でも5,000円くらいするみたい。高いな…笑。

 

区役所に行ったついでに、保育課で聞いてきました。

「うちの入所順位、何番ですか?」と!

超激戦区と言われるエリアなので、絶対落ちるだろうと思っていたらうっかり受かった我が家。

果たしてギリギリだったのか、案外余裕だったのか…気になるところ。

教えてくれたりくれなかったりだ、と書いてある掲示板もありましたが、対応してくれた担当者さんはニヤニヤしながら「気になりますよね、いいですよ〜」と教えてくれました。

 

結果、受かった園の中では下から3番目でした!

…意外と余裕ですね。落ちると思っていたのが恥ずかしい。

うちがお世話になる園は駅近で園庭が無いのですが、何やら今年は駅から多少遠くても園庭がある園の人気が上々だったそうです。だから受かったのかな?

子どものことを考えると広い園庭は欲しいですよね。しかし送迎が大変になるのもつらい…。うちも何歳まで通わせるのか考えないと。もし家買ったら転園になりますし(転園先が決まるかは置いといて…笑)。

ついでに幼稚園の状況も聞きました。幼稚園に入れなくて困るという話は聞かないな、と担当者さん。どっかしら入れそうですが、うちの場合預かり保育がある幼稚園じゃないと厳しいな。

 

聞きに行ったことで両親共働きフルタイムならどこかに引っかかることがわかりました。逆にフルタイムでないと厳しいのだろうと思います。うちが下から3番目ですから…残りの枠はおそらくフルタイムで年収がうちよりちょっと上の人なのではないかな。たぶん20代夫婦の年収なら受かるのでしょう。

妊娠がわかってから上司が時間外をしないように配慮してくださったので、そのおかげもあるかもしれませんね。