読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

1歳おめでとう!

育児 1歳0ヶ月

MomiPです。

子が1歳になりました。週末にパーティーしようねと言ってあったのに結局義両親も駆けつけ、皆でご飯に笑。

皆に愛されて幸せな子だと思いました。

義母は1年頑張ったねとランチをご馳走してくれました。私も1年やってこられたのは周囲の応援があったからだとしみじみ感じます。奢らなきゃいけないくらいだったな笑。

 

産まれるとき、まさかの帝王切開になってしまって陣痛の合間に「切るならさっさと切ってくれー!」と騒いだのもいまや笑い話。

子は健康に生まれて、育児本が参考にならないくらいハイペースで順調に育ちました。

子が吸うのが上手だったおかげで母乳も順調で、ミルクの手間もあっという間になくなりました。

置いたら泣くものですから、ずっと抱っこしていた気がします。置いて寝てくれるようになったのは離乳食を始めたころかな?おかげで頭はきれいに丸い!感謝しろ子よ笑

離乳食は面倒くさかったですが、面倒くさがりなりに手を抜きながらやってこられました。もちろん食べないものもありましたが、概ね子も素直に食べてくれました。

ベビーカーで毎日散歩するようになってから、私も気分転換ができて楽しくなりました。靴で歩けるようになってからは一緒にお散歩するのがとても楽しいです。

 

とっても楽しい1年間でした。

間もなく職場復帰して、ワーキングマザーになるわけですが…子との時間はどうしても減ってしまいます。

少ない時間の中でどれだけコミュニケーションをとれるか、模索しながらやっていきたいです。

怖いのは会社で疲れて子に辛く当たってしまうことがないかどうか…まぁ時短にしますので重い仕事は滅多に持たないとは思いますが、もしそうなるようなら食洗機を導入するとか、お惣菜屋を活用するとか、楽になる対策をしないとなと今から悶々と考えています。

保育園が始まるまでの僅かな時間を、しっかり楽しんでおきたいと思います! 

 

もう新米でもないのでブログタイトル変えました笑。