働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

ご飯食べてくれない問題と元気すぎる問題

MomiPです。

子の身長を測ったら10ヶ月の頃から変わってない!ガーン。

一晩悩んで市の相談ダイヤルにこんなもんですか?と聞いてしまいました。

そんな質問され慣れてるでしょうが、親身に聞いてくれて「そんなもんです」と言われました笑。7ヶ月健診の頃と比べて育ってるから大丈夫よ、とのこと。毎月伸びる時期では無くなったのね…。

でも聞いて良かったです、もやもやが晴れました!1歳半健診で育っているように、いっぱい食べさせたいところです。

 

が、最近ちっとも食べません…笑。これは性格なんだと思うのですが、

遊びたい>>>>>>食べたい

のようで。椅子にくくりつけて座って食べ始めても、2,3口食べたらすぐに椅子ごと(笑)ウロウロ遊び始めてしまいます。ダイニングチェアならこんなこともないのかもしれませんが…うちこたつなので。

少しググったらお腹が空くまで遊ばせるといいと読んだので、今日は散歩コースの広場を気が済むまで歩かせてみました。

2時間も歩き続けやがりました…汗。

しかもこちらが先に疲れてしまい断念。その後ベビーカーで寝て(45分くらい)起きるも、結局大して食べず…シクシク。

そんなわけでお昼も寂しく終わりましたが、これならどうだとあげたのが🍌バナナ🍌!

…食べました、食べました!椅子に座って!1本!(感涙)

おとなしく座って食べたのが久々だったので、もう嬉しい。

そのおかげか夜も座って食べてくれました。ちょっと残されましたが…許容範囲。

食べない問題は🍌バナナ🍌のおかげで一旦解決しました。ありがとう🍌バナナ🍌、ヨーグルト食べない問題のときといい、お前には何度助けられたかわからん。

 

しかしこの元気すぎる問題の方はどうしたら…笑。

好奇心が旺盛な性格のようなのですが、まさか2時間歩き続けるなんて。たぶんもう30分くらいは余裕そうでした。

好奇心は伸ばしてやりたいとの旦那の意向もあり、ベビーサークルは置かずに精一杯の安全対策はした上で、家の中は好きに散らかしていいようにしていました(散らかされる→片付ける、のエンドレス)。伸びてるってことなんだろうか。

しかし元気すぎてご飯に興味がいかないのは困りもの。食べるのが嫌いというわけではないようなのですが、それよりも遊びたい様子。

他所の子見てると色々ですよね、うちみたいな遊び尽くしタイプもいれば、食べるのに夢中な子もいたり、眠たがりな子もいたり。

個性だとおもって受け入れるしかありませんが、つい「他所の子はできてるのに…」と思ってしまいますね!その子はその子で出来無いこともあるはずなのに。

 

元気に遊べるのは良いことですからね、ドーンと構えていたいものです。

でも時々不安になることがやっぱりあります。なので専門家が答えてくれる相談ダイヤル等の存在はありがたい 。身内に聞いても「大丈夫よ〜」と言うに決まっていて、情報量0bitですからね…笑。