読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

慣らし保育5日目(食欲、覚醒)

MomiPです。

入園、入学シーズンですね!フォーマルな人たちとよくすれ違います。

我が家も入園式がありました。皆さん服装に悩まれると思うのですが、園長先生が「普段着で!」と強く仰るので我が家はお洒落め普段着で参加しました。

ところが行ったらフォーマルの方が若干多い!笑

なんで普段着で、と書類にもあるのにフォーマル着るんですかぁぁぁ…我が家が浮くじゃないですか!笑

お洒落着にしといてよかったです。ガチ普段着じゃ浮きまくるとこでした。

 

子は泣きながらも5日間耐えしのいでくれました。

場合によっては先生から「もっとゆっくり慣らしましょう」等言われることもあるそうですが、そこまででは無かったようです。本当に頑張った!

5日目に迎えに行くと、子は初めて先生にお着替えしてもらっていました。どうやら食い散らかして汚した様子。笑

 

どうも保育園に行き始めて、子の食事の様子がおかしいのです。なんというか…覚醒した!?

今まではご飯を食べ始めても遊びたくて椅子から降りたがってばかりだったのですが、最近は大人しく座るだけでなく、ものすごいペースでがっついています。

スプーンが少し上手になってきていたのですが、そんなの面倒くせえと言わんばかりに手づかみ食べ!

昨日は鯛めしを作ったのですが、大人茶碗くらい食べてくれました。生姜焼きも薄味で小さくカットしておいたのですが、あっという間に吸い込まれました。こんなことは初めてです、嬉しい…!!

 

どう考えても、保育園効果です。

皆で食べたことでご飯への興味が強くなってくれた様子。手づかみ食べがパワーアップしたのは、先生からのスプーンが待てないからかな?と推測します。

ありがとう先生、ありがとうクラスのお友だち!

この調子で体重がしっかり増えていきますように。