働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

おもちゃが壊れたので修理を試みる(唸れ!はんだごて!)

MomiPです。

一週間疲れました…!でもなんとかやれました。

ですがこの生活がずっと続くのだと思うと絶望します。

なんとか楽にしていこうと、野菜の冷凍方法や作り置きおかずについて調べています。今日はとりあえず切り干し大根をたくさん作りました。笑

 

随分前に私の伯父・伯母がプレゼントしてくれたナイスなおもちゃがありました。

こちら。喋りかけると動きながらオウム返ししてくれるおもちゃです、可愛い!あと調べたら結構高くて申し訳ない気持ちに!笑

まだ1歳にならない頃でしたが、興味を持ってくれていました。最近ではニコニコと抱きしめることも。

しかしまぁ雑に扱うものですから、だんだん動きがおかしくなり…ついに動かなくなってしまいました。可哀想に!

 

一応理系のMomiP、電子回路工作はそこそこ経験があります。

Myはんだごてもちゃんとありますので、子が寝るのを待って(やけどしたら大変!)バラしてみました。

電池は底側にありますので、そこから攻めることに。流石にぬいぐるみを裂いたりはしません、縫うスキルがないし…笑。

ところが電池カバー周りには基盤に行けそうなネジが無い!どうやらぬいぐるみを剥ぎ取らないといけないようです。

ぬいぐるみはなんと底側で結束バンドで止まってる。笑

結束バンドを切ってみましたら、出てきましたメイン基盤!グルーでベタベタに止まっていたので剥がす。

 f:id:MomiP:20170513215152j:image

右側が頭です。うーん、パッと見では断線は見受けられない。そこでMyテスターを取り出すも電池が切れている!ボタン電池の予備なんて無いのでテスターの使用は諦めます。

故障状況としてはウンともスンとも言わないので、まず疑うはセオリー通り電源周り。はんだが雑盛りなのでとりあえず綺麗にしましたが、それだけではやはり直らず。

うーん。電源ではないなら次に疑うは入力部…マイク?と思ってマイク回りの銅線(茶とオレンジ)を整えると…「ガガガガ!」とモーター作動!ビビった!笑

どうやらマイクの銅線のポジションが良くなかったようです。はんだを足して、修理完了!

 

いやぁ直せるものですね。明日の朝、子が喜んでくれるといいのですが。

しかし結束バンドを切ってしまったので、強く振るとぬいぐるみが脱皮してしまう!笑

あいにく結束バンドは持っていません!

とりあえず輪ゴムで止めました。笑