働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

集団ランチを断りたい(お金が…!)

MomiPです。

先日給料が出ました。

わかってはいましたが時短なのでお察しの安さ。笑

保育料引いたら家賃分しか残りません、キツイ…!

仕事のしんどさに見合わないなと思わず舌打ちが出る。笑

なんだかんだ休みやすい(主張しやすい)雰囲気ではあるので、今転職は考えられませんが…しかしいずれは転職したい。

 

でその安い給料でやりくりしないといけないわけでありますが、 圧迫してるのがこれ↓。

「同担当メンバーとの集団ランチ」

事務職の人にありがちだと思いますが、文化的に毎日一緒にいくやつです。断りにくいですよね!

ですが外に行けばだいたい1,000円前後。

1回1,000円×20日=20,000円/月 !!

馬鹿になりません、いくら付き合いとはいえこれは痛すぎる!

 

そこでなんとかランチを断りたい。どうしたものか。

素直に「お金が無い!」と言うか?うーん、少し恥ずかしい。笑


ひとりで昼休みを過ごしたいとき、ランチの誘いを断る言い訳9パターン | オトメスゴレン

なるほど、色々皆さん考えてますね!

今月ピンチで…は使いやすいですが、今月どころかしばらくずっとピンチなんですよ…。笑

銀行ネタも時々なら使えますが毎日行くわけないし!

日々理由をつけるのは無理ですね、前の日何を理由にしたかだんだんわからなくなる。笑

 

すると旦那から

「主人が弁当になったので私も弁当にしたくて…ということにすれば?」と鶴の一声。

主人も上司たちと強制ランチ(社食なので割安ではある)なので弁当ではありません。が、なかなかいい案な気がします!

 

あとはそれをうまいこと上司とお局に伝えるだけですが…それが難しいんですよね、特にお局…。

いやしかしここはハッキリ且つ早めに伝えないと後悔しそうなので、ちゃんと言おうと思います。憂鬱だ…笑。