働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

産後の骨盤

MomiPです。

更新が空いてしまいました。

最近は卒乳に挑戦していまして、最後にあげたのは10日前!

たまに欲しがってシャツを捲ってきますが、おもちゃ等で気をそらしています。笑

あげてないから不機嫌ということはない気がします。

一つ変わったなと思うのは、よく水を飲むようになったなということです。コップも上手に持ってくれていますが、たまにブーッ!するのでまだまだ危険!

 

私事ですが先月から接骨院に通っています。

きっかけは主人のぎっくり腰だったのですが、いい先生でいい設備の病院だったので私も行ってみた次第です。

腰痛はずっと(それこそ産前から)感じていましたが、あまりにずっと痛いのでそれが普通かと思い始め放ったらかしていました。

先生によれば痛みの理由はいくつかあって、

 ・骨盤が歪んでいる

 ・猫背

 ・腹筋背筋が無い

…と。耳が痛い。笑

 猫背は気をつけるように言われ、腹筋背筋は腰を痛めないようにできるストレッチをいくつか教えてもらい、骨盤は先生による気合の施術(これが痛い!)とNASA開発の最新機器(アキュスコープとやら)で治療しています。

 

先生によれば、産後の骨盤の歪みで悩むママの来院は多いのだそうで。

骨盤ベルトは適切に巻けば巻かないよりはマシだそうなのでちゃんと巻き方を教えてもらいました。

骨盤がベルトの中央にくるように巻けばいいみたいですね。思ってたより下だった。

前に書いた気もしますが緊急帝王切開の傷が痛くて骨盤ベルト巻かなかったんですよね。

私の場合長年の癖でそもそも歪んでたっぽいのでベルト云々よりも習慣の問題な気もしますが…笑。

あとはパソコンやスマホの姿勢も良くないと。肩甲骨を締めながらやるとマシだそうです。確かに姿勢が引っ張られていい感じになります。

 

ところで骨盤がきれいになれば痩せやすくなるらしいですね?!頑張ってストレッチしちゃうよ!