働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

「この目玉焼き、完熟?」←?

MomiPです。

朝食はほぼ毎朝ハムチーズ乗せトーストです。超熟8枚切りに世話になっています。

子にはフォローアップミルクに浸して、バターで焼いてきな粉をまぶしたフレンチトーストもどき。

これがよくたべてくれます!切れ目を入れておけば一人で一生懸命食べてくれるので助かる助かる。あとは食欲に応じてひとくちサイズのチーズやバナナをあげています。

でも最近物足りなさそうにすることがあります。そろそろ6枚切りかな?

 

私が食べたくなった時には目玉焼きも作ります。

私は割りと固めに焼きたい派ですが、主人は半熟派。

でもパンと食べるときはあんまり半熟だと食べづらいですよね!

なので先日作ったときは気を利かせて両面焼きにしました。両面焼きは火を通すのに時短になって便利です。

ほらできたぜ、と皿に出したら主人から一言。

「この目玉焼き、完熟?」

ん?!

なんだ完熟って、マンゴーじゃあるまいし!

あまりの違和感にツッコまずにはいられません。目玉焼きは"固焼き"でしょう。

しかし主人は「半熟の反対は完熟じゃない?」と言い張る。

あまりのモヤモヤにgoo辞書を頼る。

 

https://dictionary.goo.ne.jp

>かた‐やき【堅焼(き)/固焼(き)】 の意味

>せんべいなどをかたく焼くこと。また、そのもの。

 

ふむ。

 

>かん‐じゅく〔クワン‐〕【完熟】 の意味

>[名](スル)果実や種子が十分にうれること。「完熟したトマト」

 

ほう!

卵は熟れるわけじゃなくて焼いてるわけだから、やはり固焼きが適切なんじゃないですかね!

どうでもいい確信を得ました。一応主人にはドヤっておこう。