働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

トイレトレーニング始めました

MomiPです。

お盆ですね!今年の盆は天気が悪いのでお出かけに困りますね。

大人はゴロゴロしていたくても、子どもは出かけないと退屈になっちゃうので出かけないと苦しいですが、雨だとどこに行こうか困っちゃいますね。

ショッピングモールのおもちゃ売り場ではおもちゃが開放してあるので、とっても助かります。今週も一度は行くことになりそう…。笑

 

さて、思ったよりも早く始めることになりました。トイトレこと、トイレトレーニングの話です。

先月保育園の先生が「今日はトイレでおしっこできたんですよ!」と教えてくれて、それはもうびっくりしました。

まさか1歳4ヵ月で始めていたとは思いもしませんでした。でも同じクラスには2歳の子もいますから、よく考えたらおかしな話ではない。

どうやらお昼寝明けにオムツが濡れていない子はトイレで練習しているそうで。なるほど、そういうタイミングで始めればいいのですね。

 

で、我が家でも用意しました!補助便座!

f:id:MomiP:20170815202030j:image

赤ちゃん本舗の物にしました。安さ(1,500円弱)、軽さ、透明で排尿が見える、という点で決めました。

早速子に「トイレ行く?」と言うと、なんと自分でトイレに向かっていく!衝撃です。これが保育園パワーか。先生ありがとう。

便座もいい感じにフィット。今身長79cmですが安定して乗れました。

どうやら子にとってのトイレは、今まで気になっていたのに入れてもらえなかった謎の部屋、だったらしく、トイレに入れること自体が嬉しそう。

結局家ではまだうまくできていませんが、楽しそうに便座に跨ってくれるだけで良しかなと思います。まだ1歳5ヵ月ですから…!

ちなみにうまく行ってないものの、下腹部に力を入れて頑張ってる(ち○ち○がピクピク動く…笑)ので、出し方は分かっているのかも?

トイレに連れて行くタイミングを親がうまく掴まないといけないですね。

 

オムツは焦らなくてもそのうち取れるだろ…と思ってはいたものの、せっかく本人がやる気で保育園でも頑張っているのなら家でも応援したいと思います。

オムツ代とか蒸れとかを考えると早く取れるに越したことはないですからね!