働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

ワンオペ育児

MomiPです。

週5勤務って疲れますね、本当に疲れる。兼業主婦の皆さま本当にお疲れ様。

 

主人がしばらく不在なので、今週は保育園の送迎から家事やらなんやら自分で全部やりました。

これは今流行りのワンオペ育児と言うやつに当てはまる、でいいんですよね?保育士さんの支援はどう捉えるんだ?笑

あまりこういったまとめ言葉みたいなものは好きではありません。

学生の「俺昨日寝てなくてさ!」みたいな謎の自慢と同じ匂いがするからです。考え過ぎなのは自覚してます。笑

まぁしかしこういった流行り言葉を使うと話しやすいのは間違いない。

 

普段主人にお願いしているのは

 ・朝のお着替え

 ・保育園に送る

 ・食器洗い

 ・洗濯

 ・翌日の登園準備

…本人に言うと図に乗るので言いませんが、だいぶやってもらってると思ってます

分担は話し合ったわけではありませんが、自然とこのように落ち着きました。主人はご飯が作れないので、その間にお着替えやら洗濯やらをやってもらってる感じです。

 

で、私が一人でやってみた感想ですが…

もう、ホントつらい(泣)

朝のバタバタ、満員電車、煩い上司、帰ってからの家事、応じない歯磨き、寝る前につみ木の箱をひっくり返す(やめてぇぇぇ)…。

洗濯中に無邪気に「うんち出た」アピールをしてくる子に、よく言えたねと褒めつつも、正直ぐったりしました。

 

主人よ、早く帰ってきてくれ!

そして世の中の旦那様、是非家事は分担してくれ!

分担してくれる旦那様、いつもありがとう!奥様ツンデレで言えないだけで、すごく感謝してるよ!!

 

子の笑顔や寝顔を見るとやはり癒やされます。が、疲れが吹き飛びはしない!肉体的疲労は感情ではごまかせない!

ワーキングマザーの皆さま、どうかご自愛ください。

一週間お疲れ様でした。