働きたくないワーキングマザーの情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです

和光堂のおやこdeごはんで、ブロッコリー中華炒め

MomiPです。

最近の子のご飯ですが、殆ど同じものを食べています。

すこし薄味にするのですが、親用に味付けを変えるのもそれはまた面倒で、結果親も薄味を食べ、それに慣れてきました。笑

これはとても良いことですね!

味噌汁とか出汁(煮出すパックですが)をとれば味噌少しで十分美味しくなりますね。

 

ですがマンネリ化待ったなし。いつも似たような炒め物に似たような汁物!料理は下手ではないとは思ってますが得意でもないのです。笑

そんなときふと見かけましたのがこれ。

おやこdeごはん|和光堂/離乳食、粉ミルク、ベビーフード、スキンケア用品

クック●ゥーっぽい(笑)

親子で食べられるとあるではありませんか。簡単の予感!

味付けの参考になるかも?と思い、中華風野菜炒めを買いました。

 

作り始めましたが、いやいや・・・このルゥを入れるだけで簡単なんですが、

なんともこのルゥのとろみが、いつものベビーフードのアレでして(ベビーフードの世話になったことがある人なら分かってくれるはず…!)

「本当に親も食べられるのか!?」と不安になりながらも作り進める。笑

 

で作ったのがこれ。

f:id:MomiP:20171003084135j:image

香りはね!いいです!でもやっぱりベビーフードっぽいんですよね。笑

なのでごま油はレシピ通りかそれより少し多めにかけたほうが良い感じです。

大人はコショウを足してみてねとも書いてありました。言うとおり作りました。

いざ…と思いますがここで案の定なアクシデント。

子が食べない!笑

口に入れもしてくれません。さらに小さくしてやっても食べず。

主張しすぎなこの緑色がダメなのか?

ションボリしながらとっておきの加工をすることに。

f:id:MomiP:20171003084210j:image

困った時の卵とじ。笑

少しだけ水を張った鍋に入れて、蒸し焼きっぽくしてみました。

そうしてやっと食べてくれました!やはり見た目(色?)の問題なのだろうか。

 

結局子は素直に食べませんでしたが、味付けの参考にはなりました。

ごま油を使って中華風の炒めものを作ったり、スープを中華風にしたりすると食べがよかったです!

しかしブロッコリーを素直に食べなくなってきてしまったのは困りました。

以前は温野菜メーカー(電子レンジに入れるだけのやつ)で作ったらそのまま食べてくれたのに…。外食先のお子さまランチに乗っているブロッコリーも無視してしまいます。

まぁマヨネーズつけないと母もつらいのでね、気持ちはわかるよ。

ところで普通の卵が使われているマヨネーズっていつから生でOKなんでしょう?もういいのかな?

マヨネーズが使えたらサラダ等の幅が広がるなと思いました。