働きたくないワーキングマザー(育休中)の情報量0bitブログ

就労意欲に欠けるワーキングマザーMomiPによる情報量に期待できないブログです。現在第二子育休中

成長を感じた1歳7ヶ月

MomiPです。

先日初保育園呼び出しを受けました。微熱ではありました。

しかし家に帰っていつものお迎え時間の頃になると38.8℃に!頑張って迎えに行ってよかったと思いました。帰らせてくれた先輩に感謝です。

子はインフルエンザでもなく、丸2日経って走り回るほど良くなりました。かーちゃんは心配しましたよ!

 

もうすぐ1歳8ヶ月になります。

1歳7ヶ月の先月は大変成長を感じました。特に言葉の面で!

おお!と驚いたのは

 ・二語文が出るようになった

  (初ニ語文:パパ いないいない※父入浴中)

 ・歌う

  (いないいないばあOP、きらきら星等)

 ・開かない箱に向かって切なげに「あれぇ…にゃかにゃいねぇ(開かないねぇ)」

 ・10まで一緒に数えてくれる(毎朝の検温で覚えた)

 ・リズムに合わせて太鼓のおもちゃを叩く、タンバリンを振る

 ・保育園の他のお友達と遊ぶ(ハグしたり笑いあったりしているらしい)

 ・うっかり母が脱ぎ捨てたパジャマを脱衣場の洗濯かごに入れる(笑)

 

髪が薄いので見た目はまだまだ幼いのですが、子なりにお兄ちゃんになってきました。嬉しいことです。

1歳ってこんなにしっかりするんですね、産むまで知りませんでした。こりゃあと半年もすると生意気言うようになるんでしょうね…笑

 

最近面白い仕草は、働くクルマの絵本で「ごみ収集車」が出てくると指を指してこちらをニヤニヤ見上げてくること。

これが歌って欲しい合図です。何かと言うと「好きです川崎愛の街」笑

川崎市:川崎市民の歌「好きです かわさき 愛の街」について知りたい。

川崎市民ならお馴染みの市の歌ですが、川崎市のごみ収集車はこの曲を流しながら働いているんですよね。

明るいんだか暗いんだかよくわからない歌ですが、子は大層お気に召したようで歌ってやると左右に揺れて楽しそうです。

 

いたずらも派手になってきたので叱ることもありますが、だんだんしっかりしてきて頼もしさを感じます。